2011年01月21日 21:05

まばゆい光にため息…夜光虫の幻想的な写真いろいろ

 

夜光虫00
夜光虫(ヤコウチュウ)と言う生物をご存知でしょうか。

海洋性プランクトンの一種で、大発生すると蛍のように夜の水の中で光り輝くそうです。

オーストラリア・ビクトリア州にあるギプスランド湖で大量発生した、夜光虫の幻想的な情景をご覧ください。

夜光虫01
発光のメカニズムは、蛍などその他の生物発光と同様だそうですが、物理的な刺激に応答して光る特徴があるため、波打ち際など動きのあるところでは特に明るく光るようです。

夜光虫02
日が沈むと、より幻想的に。

夜光虫03
長時間露光した星空との組み合わせは、電飾のデコレーションのような美しさ。

夜光虫05
物理的な刺激に反応して光るので、石などを投げるとこの通り。

夜光虫04
人が入ると……。

夜光虫06
ちょっと怖い!

楽しそうではありますがプランクトンの大量発生なので、日中は赤潮みたいなものだそうです。人間に害は無いのでしょうか。

なぜ生物発光が光るかの理由にはいくつかの説がありますが、はっきりとはわかっていないそうです。

映像はこちら。

Bioluminescent Lake Glows Blue in Australia

夜光 星座グラス
夜光 星座グラス
posted with amazlet at 11.01.21
アイソテック
売り上げランキング: 90423

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。