「これを見てくれ、会社がトイレの改装を正しくしてくれた」という写真に議論白熱
一日に行くトイレの数を考えると、快適さやレイアウトを追求したくなるのは当然の欲求と言えます。
とは言っても、職場などの公共トイレを自分好みにするわけにもいかず、他人と共有しなくてはいけないことからストレスを感じることもあるかと思います。
海外サイトに「会社のトイレが改装されて、しかもそれは正しいものだった」という男子トイレの画像が投稿され、話題を集めていました。
いったいどんな風に改装されたのかご覧ください。
これが改装されたという男子トイレのレイアウト。
男性用のトイレは普通、小用便器のエリアと個室に別れているものですが、こんな風に交互に並べたレイアウトに変更したようです。
女性には意味がわからないかもしれませんが、男性(の一部)にとっては「なるほど、この並びなら安心(?)して出来る」と支持されていました。
このトイレに対する海外掲示板の考察を抜粋してご紹介します。
・やっとか。
・すばらしい。
・ちょっと待つんだ、これだと大をしている両サイドに挟まれて立つことにならないか?それは嫌だな。
・ステレオ放送さ。
・ニオイも嫌だ。分かれているにはちゃんと理由があるんだ。
・分かれているが、公平だ。
・逆はもっと最悪と言える。立ってる二人に挟まれているなんて落ち着かないよ。
・これは金の無駄だと思うんだ。
・隣同士並んで用が足せないとは、そんなの材料費の無駄じゃないか。一人でしかできないなんて。
・君が普通の人になるためのカウンセリングを勧めるよ。
・え?2つ並んでたら1つしか使われないのか?ここオランダでは全く気にされないし、ちょっとしゃべったりもする。他の人の横が嫌だとか考えもしないよ。
・アメリカだってそうだよ。掲示板にはとりつかれたようなヤツが多いだけだ。
・そのトイレを気に入った。オレは誰がトイレにいるのかチェックするからな。もし誰かがオレと同時にトイレに入るようなら5分くらい待つ。もし隣に誰かが座っているようなら時間をかけずにさっさと流して出る。もしオレと同じ時間に誰かが用を足しにきたら心の中でパニックになりつつ真っ直ぐ前を見る。そして時間をかけて同じ時間に手を洗わないで済むようタイミングを計る。先に誰かが用を足していたなら手だけ洗って出て、そいつが終わってから入り直す。そうすれば人がいないときに出来るからな。なんとか金を儲けることができたら自分用のプライベートトイレが欲しい。
・さすがにそれは神経質すぎるだろ。でも気持ちはよくわかる。かなり多くの人間がそれと似たようなことをする。
・みんなが何をごちゃごちゃ言ってるのか、さっぱりわからん。オレは自分をかなり普通の男だと思ってるが、トイレに行くときに他のヤツを見ようともしないし、他のヤツらだって気にするようなのは少ない。
仮に誰かがオレのをちらっと見ようとしてるなら、それはそいつの問題で、オレには関係ない。そいつがトイレで時間をかけて他人のを見ようとしてるなら、単にそいつを哀れなヤツだと思うだけだ。何か問題があるんだろうなとか。
それに一生懸命隠したいと思ったところで、毎回仕切りのある方で用を足せばいいだけだろ。それだけのことに固執してる男が意外といるもんだな、単なる自信の問題だろう。いちいちそれくらいのことでパニックになるヤツは、いつも他人が何を考えてるか心配を抱えながら生活してることだろう。
・自信の問題というよりは、用を足しているときは無防備に感じるんだよ。
・見られる見られないじゃなく、人がいるときにはオレは出来ない。一人のときでも乗り物だと出来ないな。
・世間の人々がそんなにトイレで大小をするのに、不安定だとは知らなかった。
・トイレの隅で優雅にしたいんだ。
・オレはオフィスでは大きい方はしないが、するときは障害者用トイレがいい。
・それはハイリスク・ハイリターンだな。
・このレイアウトだと空いてるかどうかが通り過ぎるまでわからないので、合理的ではない。
冗談のようなノリで始まったはずが結構真剣な議論へと盛り上っていますが、いやぁ、トイレに対する考察もいろいろあるものです。
さすがに神経質すぎると思う意見もありますが、国によっては個室の扉が無く丸見えの公衆トイレがあったりするので、感じ方に大きな差が出るデリケートな問題なのだと思います。
女性で「男子トイレで横に並んだ時の心理が良くわからない」という方は、以下を参考にしてください。
男なら「マジで?」と思ってしまう場面
My office recently renovated their bathrooms - and they did it right...
日本放送出版協会
売り上げランキング: 93244