動画 動物 / zeronpa / URL
2011年02月24日 22:06

批判の声も…シンクロのように金魚を泳がせる手品(動画)

 

金魚マジック
手品の種類も無数にありますが、中国で金魚にシンクロさせて泳がせるマジシャンが話題になっています。

ただしその理由はトリックの見事さだけでなく、動物愛護活動家たちが金魚に危害を加えていると騒いでいることもあるようです。

こちらが問題となっている、最近中国のテレビで人気のマジシャンの金魚トリック。

Mr Fuと呼ばれるマジシャンが6匹の金魚を、まるでシンクロナイズドスイミングのように、同時に動かしたり、同じ方向を向かせたりしています。

年末のテレビ番組のショーイベントとして中国全土で話題を呼びました。

ところがこれを見た動物保護の活動家たちが、金魚に磁石か何かを使っているだろうと疑い、動物の虐待ではないかとテレビ局に放映の中止を訴えているそうです。

Mr Fu側は金魚のコントロール方法を極秘にしているものの、金魚の健康については問題ないと主張しているようです。さらに磁石を利用しているなら金魚同士がくっついてしまうはずだと反論し、金魚に対して安全である旨を伝えています。

どういったからくりになっているのかはっきりしないだけに、虐待なのか判断が難しいところですが、商売上おいそれと種明かしもできないのでしょうね。

(2011/2/25 )追記:一部不適切な表現がありましたので変更しました。

China's synchronised goldfish anger activists

米村でんじろう先生おすすめ!科学手品12 錯視編
テンヨー (2009-11-20)
売り上げランキング: 9493

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。