2011年02月27日 22:48

過去から見た未来…100年前に描かれた2000年予想イラストいろいろ

 

過去から見た未来00
鉄腕アトムやドラえもんに描かれた未来に比べると、実際に訪れた21世紀は少々物足りないかもしれません。

では今から100年前に思い描かれた未来と比べたらどうでしょうか。

フランス国立図書館に所蔵されている、1910年に描かれた2000年予想図をご覧ください。

過去から見た未来01
なぜか耐久性の低そうな足の付いた車輪。

1910年と言うと、ライト兄弟が初の有人動力飛行に成功(1903)してから数年後、第一次世界大戦(1914〜1918)が目前という頃。

過去から見た未来02
巨大なクレーンなどはできましたが、小さな家はまだまだ人力に頼っていますね。

過去から見た未来03
電気動力のついたスケート靴。ちょっと乗ってみたいですが事故を起こしそう。

過去から見た未来04
床屋も機械化。流行り廃りがなければこれでいいのかもしれません。

過去から見た未来05
女性のメイクも自動化。朝の忙しいときに欲しい人は多いかも。

過去から見た未来06
オートバイも第一次世界大戦に発展したので、この時代は憧れの存在だったのでしょうね。

過去から見た未来07
本の知識を直接脳に送信してるようです。これ欲しい…。

過去から見た未来08
テレビ電話でしょうか。SkypeやFacetimeを使って簡単にできるようになりました。

過去から見た未来09
軍事に関しては当時の人間が予想しうるものより圧倒的に進歩してしまった感があります。

過去から見た未来10
ロボットによる服の仕立て。現代は大量生産でこれをやっていますね。

過去から見た未来11
巨大飛行船。

過去から見た未来12
そして飛行機。ライト兄弟の初飛行から7年後の想像図という夢一杯の雰囲気が出ています。

過去から見た未来13
飛行機ができれば船の遭難救助も可能と期待され、その通りになりました。

過去から見た未来14
さすがにこれは無理でした。

過去から見た未来15
ローターを積んで多少のホバリングに成功したのがフランスで1907年と言うことですから3年後ということになります。ただし、ちゃんとした飛行は1937年まで待つことになります。

過去から見た未来16
いやいや、無茶しすぎでしょう…彼らならラピュタを発見できるかも。ドライブスルーは出来ましたけどね。


当時の予想をはるかに超えたもあれば、案外発達していないものもあって面白いですよね。

今から90年後、2100年の未来って想像できますか?

The Future Imagined 100 Years Ago

未来少年コナン トコトコロボノイド (ダイス)
ラナ
売り上げランキング: 274528

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。