2011年03月14日 13:08

「震えた、心がつぶれる…」震災に寄せられた海外の声:その1(ショック・悲しみ)

 
震災00
想像を絶する震災の状況ですが、諸外国でも全面トップのニュースとして扱われ、世界中の人々の目に映ることとなりました。

海外の人々も伝わってくる生々しい映像を前にショックを受け、嘆き、声援を送ってくれています。

あまりに寄せられているコメントが多いため、海外サイトに寄せられている声を、
その1:「ショック・悲しみ」
その2:「世界からの声援」
その3:「海外から日本はどう映ったか」

東北地方太平洋沖地震に対する海外の声(ショック・悲しみ)

・水が火事ってどういうことなんだ…。

・水、火、地が全部一緒になってる。自然が一度に迫ってくるような感じがする。

・たった今、津波から逃げる人が間に合わない場面を見たばかり。ライブ映像は時にきつすぎる。

・津波から逃げて屋根に登る人を見た。だけど屋根はまだまだ低い。心の中で彼を必死で声援したけれど、沈んでいった。

・道路はあっちもこっちも水が迫ってきていて、建物の後ろに車を止めているのを見た。状況があまりにひどすぎる。

・津波があって、その次に火事?

・信じられないし、恐ろしい。建物の崩れた破片が止まらず、波となって後ろに残されていくんだ。ミシシッピー州の海岸でカトリーナ台風に跡を当日の朝に見たときも酷かったけど、これはもっともっとひどい。

・これを見て震えた。今晩は寝られそうにない。ニュースに釘付けだ。

・カトリーナで生き残った者だけど、日本に今いることを想像できない、胸が痛む。

・カリフォルニアで何度も地震経験はあるけど、この規模の地震の想像がつかない。ぶっとんでる。

・おーまいがっ、津波が全ての交通網を飲み込んでいくのを見た。動いている車を、だよ。いったいどうなってるんだ。

・こういうのを見ると考えさせられる。文句いうことがバカバカしくなる。日本に心からの気持ちを送りたい。

・ヨーロッパ在住だけど、世界のイベントでこんな気持ちになったのは9/11事件以来だ。

・同じく。吐き気がする程の気持ちになる。

・(仙台空港の津波を見て)映像の下の方を見て、逃げる男性に叫んだよ。「速く上に!」と。怖すぎる。

・(仙台空港の津波を見て)吐き気がする。

・(仙台空港の津波を見て)誰かが命を賭けて逃げるシーンは2度と見れない。心がつぶれる思い。

・人間の力不足を見せつけられた。我々は物事を小さく見積もりすぎであり、自然がそれを証明してくれる。(ケニア)

・あまに酷い廃墟となってしまった。冥福を祈ります。

・心が痛む。こんな状態からどうやって再建できるのか。(イギリス)

・この手のニュースを知るときは、アルジャジーラはお気に入り。マグニチュードも8.9に書き換えられた。(3/13の気象庁発表はマグニチュード9.0)

・地震のスケールを知るカリフォルニア在住の自分からすると、マグニチュード8.9は巨大も巨大だ。

・人類は何千年もかけて英知を結集し、地震に持ちこたえるだけの強い建物を作り上げてきたけど、人間は猛烈な速度で迫りくる力強い水の壁の前には、何も出来ないようだ。いかに自分たちが小さな存在かということを実感する。

・この地球に生命がある明確な理由は、地球そのものが生きているからだ。地球が周り、動いて無数の生命が繰り出される。大災害の被害や命の喪失、新しい命が生まれることなどが無数に繰り返され、これは我々が存在することの代償でもある。(バンクーバー・カナダ)

・2度と映像を同じ気持で見られない。

・自然は最後には一番のボスだ。

・運転して津波から逃げる人を見て「もっと速く!速く逃げるんだっ!」と叫んだ。

・津波に飲まれる人を見て言葉がない。心が壊れる思いだ。

・何千マイルも離れた地域で起きていることが、分刻みで見られることがすごいと同時に恐怖する。自分の中のミラーニューロンが不安を募らせる。

・この地球上で安全な場所なんてあるのだろうかと思わせた。

・地理学者として、こういう自然災害は最悪だと言える。震源地が海岸線から近すぎることから津波に飲まれるまで時間がほとんどない。

・津波が飲みこんでいくシーンはとても現実とは思えず、これは映画ではなく現実だと自分に言い聞かせる必要があった。

・アメリカのニュースめ、今オイルなんかどうでもいい。天気のチャンネルだって日本をやってるというのに!

・なんてこった、原発までトラブってるなんて。

・被害を受けた人全員に声援を送るよ。心がつぶれる思いで見たよ。全員が安全でありますように。

・東北大学に留学経験があるけど、とてもきれいな町だった。数ヶ月経ってこんなことになっているなんて、すごい恐怖だ。友人の全員が大丈夫だといいんだけど。

日本の被災状況が世界中で流れ、各地の人々がショックを受けていることがみてとれます。

Massive 7.9 earthquake in northeastern Japan. ,Inside Sendai Airport ,Japan earthquake and tsunami

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
(注:正常性バイアスが働いたから日本人は列を作るって記事じゃないですよ。) CNN「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある」 Orderly
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。