2011年04月02日 11:56

いったい誰が買うのか…イギリス海軍の空母がオークションに出品される

 

アークロイヤル00
ネットオークション等では買えないものが無いというほど多種多様のものが競売にかけられています。

とは言え、たいていのものは常識の範囲内の品なのですが、イギリスのWEBサイトに規格外と言える超ド級の品が売りに出されました。

なんとイギリス海軍の誇る空母です。

出品されたのは、1985年に竣工されたイギリス海軍所属のインヴィンシブル級航空母艦、5代目アークロイヤル"Ark Royal"(空母としては3代目)。

全長210m、全幅36m、乗員685名(他に航空隊関係366名)、排水量2万600トンの威容を誇ります。

初代アークロイヤルは1588年に竣工されたガレオン船で、同年に勃発したアルマダ海戦でスペインの無敵艦隊と戦い勝利に貢献。

近年のイギリスは国防予算が大幅に縮小されていることから、25年に渡る職務から退役したアーク・ロイヤルの処遇も検討されていたのですが、なんとこの度オークションに出されることに決まりました。

アークロイヤル01
イギリス国防省のウェブサイトには詳細が上げられており、入札に興味のある人は5月3日〜4日にポーツマス軍港で見学が可能となっています。

希望者は4月27日までに国防省へ使用目的を書面で提出しなくてはなりませんが、国防省によると、商用のヘリポート、ロンドンオリンピック期間中のセキュリティサービス用ホテル、学校からナイトクラブにいたるまで幅広い利用を許可する方針で、購入後に解体しても良いとのことです。

この決断により、後継の空母が配備されるまで固定翼機などの打ち上げが出来ないことから批判の声も上がっていますが、処理を迅速に済ませることの方が未来につながるとの見解を示しています。

入札の期限は6月13日となっていますが、いったいどんな人物がこの空母を手にするのか、気になるところですね。

Carrier HMS Ark Royal put up for auction on MoD website

地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)
D3PUBLISHER (2011-04-07)
売り上げランキング: 10

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。