2011年04月07日 16:56

反響の大きかった質問「もし今の記憶を持ったまま生まれ変われるとしたらどうする?」

 

人生やり直し
人生に「たら・れば」は無く、仮に過去のある時点に戻れたとしても経験や記憶が同じなら、同じことを繰り返してしまうことになります。

しかし、今の記憶を持ったままやり直せるとしたらどうでしょうか。

「もし今の記憶を持ったまま生まれ変われるチャンスがあったら、人生やり直しますか?」という海外掲示板で盛り上がりを見せていた投稿をご紹介します。

投稿されていた質問は以下の内容。

あなたは末期がんだと診断されたり、もうすぐ死ぬという状況だとします。そのとき科学者から、「今の記憶をそのまま取り出して赤ちゃんの肉体に移植でき、完全な記憶を持って人生をやり直すことが可能です。ただし親兄弟や親戚はみんな自分よりも年齢がずっと上で、先に死ぬことになります」と言われたらどうしますか?

SFチックな設定ですが、どんな人生になるのか、それは幸せなのかあるいは不幸なのか、とても興味を惹かれるシチュエーションですよね。

この質問に対する、海外掲示板の反応をご紹介します。

アシモフが同じ前提で本を書いているよ。

ピーター・F・ハミルトンの「ミススペント・ユース」も似たようなプロットだった。

・もちろんイエスだ。3日前に戻れるってのでさえ殺人が起きかねないくらいさ。現在知っている知識で人生をやり直せるんだぞ。子供たちの中で神になれるだろう。

・だが最初の6ヶ月を想像できるかい。いろんなことを知りすぎてるいるのにうんちをパンツにしちゃうんだぞ。さらに授乳というものがいきなり違う意味になる。

・どうせ歳をとったらおもらしだ。

・でも歳をとっても授乳があるんだろうか。

・わお、多分最初の1年はひどいぞ。みんなが理解しているかどうかわからないが、心は起きているのに体は寝ているんだ。それで起きるためにすごい頑張らなくちゃいけないとか怖い。そんな感じになると思う。

・冗談言うなよ。考えてみるんだ。きれいなおねーちゃんたちがみんな胸元に抱いてキスしてくれるってことを。さらにおっぱいをつかんだという理由で笑ってくれるんだ。「この赤ちゃんは誰なの!なんてかわいいの!」

・考えてみるんだ。おばあちゃんたちも含まれるってことを。

・子供たちの中でエイリアンのような存在になるだろう。「うんち」って言葉で5分くらい笑いころげられるなら別だけどな。

・社会的に超おかしな子供になるはずだ。粘土で一日中遊ぶのも楽しいだろう。だが他の子供のようになれず、ずっと孤独だと思う。

・天才児でいればいいのさ。5歳にして教授のコートの下でパイプでも吸ってりゃいい。

・生きる方がすごいに決まっている。死ぬよりいい。それに心臓がだめになっても赤ちゃんに戻れると知ったら、もっとたくさんのベーコンが食べられるじゃないか。

・真の男なら理由がなんであろうともっとベーコンを食べるんだ。

・もちろんイエスだ。意識がそんなうまい具合に働かないだろうけど……自分ではなく、それは自分の記憶を持った新しい赤ん坊だ。でもそんなの気にしない。

・そんなのすぐやってもらうさ。質問もためらいもせずにな。

・賛同しないやつは死について考えたことがないんだろう。もう一度生きる?オレもそっちを選ぶさ。

・次の30年でテクノロジーがどんな発展をするのか?次の人生で運転できるころには、ホバー・カーを運転しているかもしれないぞ。ホバー・カーだぞ。

・今の気持ちで赤ちゃんの肉体ってのは地獄だろうな。

・いろんな人の体に取り付いた自分の経験からすると赤ちゃんの体は快適だ。

・最初の16年間の、自由のない生活を考えてみたことがあるかい?「いったいどういうことなんだ。夕食の前にクッキーがもらえない?ここはアメリカじゃないってのか!?」

・現在の金銭感覚で考えてしまう。新しい赤ん坊のオレは85ドルで何をするだろうか……と。

・ストリップクラブだろ。

・最初の12、3年は大変だが、そこからだ。

・絶対にいやだ。バカなやつと接するときにどんなにイライラするかわかるだろう。最初の1年はそんな感じだ。さらに子供扱いしてくるやつがいっぱいで地獄だよ。幼稚園のときに超頭のいい子がいて、そいつは社交性に大きな問題があったが、今思うにみんながあまりに遅くてバカでイライラしていたんじゃないかと思う。オレが彼の立場なら同じことになるだろう。

今の記憶で人生が再スタートしたら、さぞかし天才児扱いされることでしょうが、「神童も二十歳過ぎればただの人」を地で行くことになるのがつらいところかもしれません。

とは言えこんな選択があったなら、たいていの人は迷わずにイエスですよね。いったい2度目の人生どんな風になるのでしょうか。

If you were able to be reborn as a newborn with your current memory, would you?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。