携帯メールで離婚をすることを禁止…タジキスタン
結婚の文化は地域ごとに大きく変わるものですが、離婚の仕方にも差があるようです。
中央アジアの国タジキスタンでは、携帯メールで離婚を宣言することが法律で禁じられることになりました。
禁じられるまで携帯メールで離婚を言い渡していたことにも驚きですが、タジキスタンはスンニー派のイスラム教徒が多くを占める国で、男性は女性にただ"talaq"と宣言を発すれば、文化的には離婚ができたそうです。
ところがロシアなどに出稼ぎに行った夫たちが携帯メールで離婚を宣言したり、電話であっさりと言い放ってしまうことから、多くの苦情が寄せられていました。
捨てられた妻子は経済的に自立出来ない人も多く、出稼ぎの夫は居所がつかめなくなるため、政府はこの方法による離婚を違法とすることに決定したようです。
実際にショートメッセージで離婚する夫婦がどれくらいの数に上るのかは統計が取れていないとのことですが、結婚に終止符を打つのに携帯メール1本で済ませるというのは、さすがに都合が良すぎたようです。
Authorities in Tajikistan plan ban on divorce by text message
【正規品】doulex 電球型ポケットライト 財布にも収納! カラー:グリーン
posted with amazlet at 11.04.14
wy Styleストア
売り上げランキング: 371
売り上げランキング: 371