告知 / coush / URL
2011年04月17日 20:02

サイトをリニューアルしました!

 


2008年の4月以降から(ちょっと変えつつも)ずっと続いていたデザインを、本日一新しました。

※もし表示がおかしいときは、ページを更新してみて下さい。また前のレイアウトがいい方はここをクリック、やっぱり新しいのに戻す方はここをクリックすると、レイアウトを変更できます。

本当はエイプリルフールの直後に変更する予定だったのですが、色々と問題があり、遅れに遅れてしまいました。


こちらが以前のレイアウト。2008年4月に作ったものですが、何しろこの頃はwebの経験は殆どなく、CSSって何だろう…と調べながらあれこれ作ってなんとか形にしていました。

当時枠やロゴなどは何で作っていいかわからず、手元にあったExcel2007で作っていました。人に話すと驚かれる点ではネタとして良かったのですが、やはりどうも洗練されていない感が自分としては不満でした。


そして2011年4月、新しいレイアウトを作りました。相変わらずCSSの事はよくわかっていませんが、それでも昔に比べるといくらか成長した分、前よりは幾分良くなったのではないかと思います。

画像も今度はPhotoshop CS4を使って1から作り直しました。まだ全然使いこなせてる感はありませんが、前よりはだいぶ成長した…でしょうか?

ただ今回、IE6については手元にないため、全くチェックできていません。また一部透過PNGを使用しているため、IE6では不具合が出る可能性があります。

また仕組みを変えた部分も多くあるため、もしかすると不具合があるかもしれません。何か変だな…と思ったら、記事下部のご意見欄からお送り下さい。(その際には、ブラウザとOSを一緒に教えて頂けると助かります)

イメージキャラクターとロゴができました


そして今回、イラストレーターの 榎本よしたか さんに、イメージキャラクターを描いて頂きました。前々からキャラクターが欲しいなと思っていたところに、Twitterのフォロワーにほのぼのタッチのアイコンの榎本さんを見つけて一目惚れ。忙しい時間の中、わがままを聞いて頂きました。

まだ名前はないので、近いうちに名前を募集します。


また、ロゴのデザインも、新しくしました。デザインは同じく榎本さん。個人的には、「キュー」の部分が戦隊ものっぽくて気に入っています。

はてな、Twitter、facebookでコメントできるようになりました


これはちょっと前から実装しているのですが、記事の末尾にはてな、Twitter、facebookのコメント欄を設けました。

今までもTwitterやはてブでは多くのコメントやRTをして頂き、運営していく上での大きな励みになっていました。本当にありがとうございます。


また、誤字脱字や情報の誤りなどを指摘できる、ご意見タブも加えました。メールアドレスや名前などは任意で、匿名でスタッフに送信できます。

もし何か記事にお気づきのことがあったらご連絡頂けると助かります。

テーマ変更機能ができました

 …と言っても、まだ選べるテーマがないんですが、テーマ変更機能を付けました。

メニューはまだ用意していませんが、とりあえず「どうしても前のデザインがいい!!」と言う人は、下のリンクをクリックすると外観を変えることができます。

以前のデザインに変更する
新しいデザインに変更する

近いうちに、エイプリルフールの時のようなテーマなどを追加する予定ですので、その時はぜひ試してみて下さい。

今後ともらばQを、どうぞ宜しくお願いします!

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛
秀和システム
売り上げランキング: 11397
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. おっなんかカワイイのがいる らばQ  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2011年04月17日 20:23
サイトの管理って大変なんだよな と、当ブログのへっぽこ管理人が申しております ハ
人気ブログの『らばQ』のブログサイトがリニューアルしました。 今回から雰囲気のいいイラストが追加になって余計にユーザーが増えそうな感じなのですが自分ももちろん、好意的に ...
3. サイトをリニューアルしました!【らばQ】  [ 他力本願 ]   2011年04月17日 21:58
あんてなサイトにブックマークされました。
4. らばQの猫はなぜ左利きなのか  [ 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition ]   2012年01月12日 09:09
らばQのTOPページにマスコットキャラの猫がちょっと前からいついていて気になっていたので、中の人に聞いてみたよ!この猫ね
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。