イギリスで肥満の家族向けにスーパーで買い物レッスン
肥満が社会問題化している欧米では、国や自治体レベルでダイエットに取り組むケースも増えてきました。
イギリスのマンチェスターでは、子供まで肥満でという家族向けに、スーパーで食品の買い方のレッスンを実施するようです。
健康的な食品を選んで買うことを目的としたこのレッスンは、30家族ほどを対象にNHS(国民保険サービス)と自治体が共同出資して計画されています。
貧困な地域へ無料支援とのことで、「ヘルシー・ライフスタイル・プログラム」の一環として推進していくとのことです。
内容は、栄養についてやバランスのとれた食事についての体験を通した10週間のコースとなっており、両親は減量の目標値を設定し、子供たちはゲームなどを通して進めていくことになります。スーパーへのツアーも行われ、子供たちには探偵になってもらい、食品類の成分を確認させるなどして学んでいくそうです。
これまで無節操に食べてきたジャンクフードなどは、出来るだけ避けるように指導し、体重が減るごとに自信も付きやすくなるため、健康的な生活を身につけることを促したいとのことです。
普段の食生活が肥満に直結していることを考えれば、スーパーで買う食品の選び方を学ぶことは重要かもしれませんね。
ダイエット以外にも、安上がりであるとか、調理が手軽であるといった、賢い食品選びのレクチャーを受けたいという人は多いのではないでしょうか。
Fat families given lessons on how to shop for food in supermarkets