2011年05月06日 12:22

「単なる葉っぱ…と思ったら…わお!」と驚かれていた1枚の写真

 

虫のカモフラージュ00
文明は多くの自然を乗り越えては来ましたが、まだまだとても自然の神秘には追いついてはいません。

「わお!」と驚かれていた、色鮮やかな1枚の葉っぱの写真を、ご紹介します。

虫のカモフラージュ01
それがこちらの、緑が良く映えた美しい葉っぱ。

よくよく見ると少し浮き上がった部分に「ん?」となり、さらに見てみると「ぎょっ」となります。なんと虫が葉脈に沿って張り付いているのです。

この完璧なまでの溶け込み方をするカモフラージュに、海外サイトでは生物好きを含め、多くの意見で盛り上がっていました。

抜粋してご紹介します。

・それは葉っぱじゃない…

・これ…は…青虫。

・宇宙ステーションだ。

・正直に言うよ。数秒かかった。

・野生の次元分裂図形が現れた。

・全くわからない。何の話をしているのか全くわから……!!!

・識別不可モード

・こういうのが理由で家から出たくないんだ。

・わからな……、おーまいがっ!燃やせ!

・おかげで、そこら中がかゆいよ。

・見つけたときにはビビった。

・詳しい説明、写真はここにある。
Butterflies of Singapore: Life History of the Baron

・URLがヒストリー・オブ・ベーコンに見えた。

・なんて醜い蝶なんだ。

・それを蛾という。

コメントの中で紹介されているサイトを見ると、驚くことにカモフラージュしているのは幼虫のときだけでなく、卵やさなぎのときも、それぞれ背景に擬態しています。

逆に言えば、そうでもしないと生き延びることのできない、厳しい自然環境ということなのでしょうね。

Just a leaf... Wait... Whoa.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。