2011年05月08日 20:24

食事が楽しくなる11の風変わりなスプーン&フォーク&ナイフ

 

カトラリー00
洋食器のうちナイフ、フォーク、スプーンなどの金物類をカトラリー"cutlery"と呼びますが、特にスプーンとフォークは日本でも日常的に食卓に並びます。

機能性に大きな差異はありませんが、せっかく使うのであればユニークなデザインの方が、毎日の食事も楽しくなるのではないでしょうか。

食卓に彩りを加えてくれそうな、珍しくておもしろいカトラリーをご紹介します。

1. ラーメン・スプーンフォーク
カトラリー01
日本人ならお箸にれんげというところですが、箸が使えず音を立てずに食べる欧米人でも、麺とスープをスムーズに食すことができます。ラーメンのチェーン店すがきやのために、タカハシマサミ氏によりデザインされたものだそうです。(YouTube映像

2. ガーデン・ツール・カトラリーセット
カトラリー02
ガーデニングから着想したと言うこのナイフ&フォークは、庭仕事用のスコップやフォークそっくりに象られており、食卓に並んでいるだけで目を惹くことは間違いありません。

3. 整備士(修理工)ディナーセット
カトラリー03
メカニック向けのこのセットは、スパナやレンチなどを日常的に使う男性の心をつかむと思われます。

4. カタパルト・スプーン
カトラリー04
以前にも紹介したことがありましたが、大人になっても中身は5歳のやんちゃな心の持ち主にはたまりません。

参照:好き嫌いの激しい子供が泣いて喜びそうなスプーン

5. かじられカトラリー
カトラリー05
お腹がすきすぎて、もう食器までがぶっと行きたくなることはありませんか。普通はそんな無茶はできませんが、もしそんな気持ちを抑えられなくなったときは、この歯型つきのカトラリーを使ってみましょう。使いやすさはさておき、発想がユニークですね。

6. 舌スプーン
カトラリー11
スプーンを口に入れたときに、舌がビヨ〜ンと出ているように見えます。

7. レゴ食器
カトラリー06
レゴ好きなら、なんでもレゴでそろえたいはず。持つところのサイズをレゴで自由に積み重ねられます。合体させておけばバラバラにならない利点もあります。

8. うさ耳サラダ・サーバー
カトラリー07
サラダをつかむための大型のスプーンとフォークです。サラダを満載したボウルに突き刺しておけばこの通り、うさぎが隠れているように見えます。

9. 飛行機フォーク
カトラリー08
飛行機好きの子供の食事をいっそう楽しくするアイテム。母「飛行機がやってくるわよ、キーーン、そしてアーン」

10. カトラリーランプ
カトラリー09
これも日本発のデザインだそうですが、スプーンとフォークがシャンデリアの一部となっており、パーティのときに「スプーン&フォークはあちらの照明からおとりください」と言うことができます。

11. シルバーどくろスプーン
カトラリー10
スプーンとしての機能を完全に無視した製品ですが、なぜか欲しいと思わせるデザインです。スープには不向きですが、赤いゼリーなどのデザートを、こんなスプーンと組み合わせると効果は絶大なものとなるでしょう。


日常的に使うものこそ、あれっと思わせるデザインは心を踊らせてくれますよね。

お気に入りのスプーンやフォークで食事を楽しんでみませんか。

11 Coolest Cutlery Set Designs

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。