2011年05月20日 22:50

世界最大の木造建築物がついに完成「メトロポール・パラソル」…スペイン・セビリア

 

メトロポール・パラソル00
世界最古の木造建築物である法隆寺を筆頭に、日本は木造の建物の多い国ですが、世界最大のものがスペインのセビリアで完成したそうです。

2005年に着工し、今年の春についに完成したそうです。

メトロポール・パラソル01
伝統ある古い街並みに、どーんと建てられた巨大な木造建築物。

メトロポール・パラソル02
2003年に行なわれた広場再開発計画のコンペで勝利したドイツ人のユルゲン・マイヤー・Hによる設計。

敷地面積:18000平方メートル
建築面積:5000平方メートル
延床面積:12670平方メートル
階数 :4
建物の高さ:28.50メートル
総工費: 9000万ユーロ(約105億円)

メトロポール・パラソル03
上空から撮影。木の有機的な美しさが表現されています。

メトロポール・パラソル09
もともとは駐車場にする予定でしたが、ローマ時代の遺跡が発見されたことから地下には考古学博物館、地上階はショッピングセンターや多目的の広場となっています。

メトロポール・パラソル13
2階部分にはレストランやバーなどが設けられているそうです。

メトロポール・パラソル15
地下から見上げた眺め。

メトロポール・パラソル05
屋上に向かう通路。

メトロポール・パラソル12
屋上には展望台があり、美しい街並みを眺望できるようになっています。

メトロポール・パラソル06
その名が示すとおり、下から見ると巨大なパラソルのような外観。

メトロポール・パラソル08
巨大でも圧迫感を感じさせない、自然と調和したデザイン。

メトロポール・パラソル11
晴れた日の眺め。

メトロポール・パラソル14
夕暮れ時。

新しい建物でも古い街の景観を損ねるどころか、見事に調和しているのが素晴らしいですね。ぜひ訪れてみたいと思わせる、木造建築の良さを存分に引き出した建物ではないでしょうか。

Metropol Parasol - The World's Largest Wooden Structure

特撮リボルテック SERIES No.025 JACK SPARROW
海洋堂 (2011-04-01)
売り上げランキング: 148

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
    本日の特選ニュースとか話題とか色々 【ピックアップ1】 ★「すーぱーそに子」フィギュアのクオリティがヤバイwww 【ピックアップ2】 ★ 今期アニメかわいいキャラ紹介 【おまけ】 ★ 平...
世界最大の木造建築物がついに完成「メトロポール・パラソル」…スペイン・セビリア:らばQ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。