2011年05月21日 21:09

かなり衝撃的…太陽に彗星が衝突する映像(動画)

 

太陽に彗星が衝突
先週、太陽に大きな彗星が突入し、その映像をNASAとESA(ヨーロッパ宇宙機関)の太陽観測衛星「SOHO」がとらえました。

なかなかに衝撃的な映像をご覧ください。

はっきりそれとわかる彗星が、太陽に突入し飲み込まれています。

その直後に反対側から激しくコロナが放出しているので、「太陽を突き抜けたの?」「爆発でも起こったの?」と心配してしまうかもしれませんが、専門家によると直後のコロナの活動は偶然の可能性が高いそうです。(……なんて紛らわしい)

彗星が太陽に突入する瞬間:アストロアーツ
この彗星は「クロイツ群」と呼ばれる、太陽に極めて近いところを通る軌道を持つ彗星のグループの中の1つだと考えられる。ちょうど彗星の光が消えた直後にコロナ質量放出が発生し大きな爆発が起きているが、NASAの太陽観測衛星「SDO」の観測から、この彗星が太陽の磁場と作用する前から爆発が起こり始めていることがわかっており、彗星の突入とコロナ質量放出がほぼ同時に起きたことはただの偶然だと思われる。

地球の大きさは、この彗星の放つ光と大差ないことを思うと、宇宙のスケールを実感する天体ショーですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. かなり衝撃的…太陽に彗星が衝突する映像(動画)【らばQ】  [ 他力本願 ]   2011年05月21日 22:57
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。