2011年05月31日 18:02

目を疑うような光景…魔の山マッターホルンの断崖絶壁に建てられたソルベイ小屋

 

マッターホルン00
まるで天空に小屋が浮かんでいるかのように見えますが、合成でもアングルのマジックというわけではありません。

スイスとイタリアの国境に位置するアルプス山脈にそそり立つ、マッターホルンの山頂近くに建っているソルベイ小屋だそうです。

険しい岩峰の上から見える、壮大な景色をご覧ください。

マッターホルン01
標高4478mのマッターホルンは、氷食尖峰と呼ばれる鋭くとがった岩峰が特徴的。近隣の住民からは神の宿る霊峰や魔の山として、畏怖畏敬の対象となってきました。

マッターホルン02
傾斜の激しい斜面から想像するとおり、登頂には困難をともない、本格的な山登りの知識や装備を必要とします。

マッターホルン03
現在では熟練の登山家なら、それほど難しくはないと言いますが、未熟な登山者だと滑落や遭難などで、毎年何人か命を落としているとのことです。

マッターホルン04
そしてマッターホルンの、まもなく山頂というところ(標高4003m)にあるのが、このソルベイ小屋。

マッターホルン06
登山者たちを癒すと同時に、とてつもない絶景ポイントとなっています。

マッターホルン05
こんなところに資材を持ってきたというだけでも信じられないですよね。

マッターホルン07
朝焼けや夕焼けのときに赤く染まる岩峰。

登山家たちが山に登りたがる理由もわかる絶景です。

Incredible Mountain Hut in Switzerland

神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版 (た66-1))
谷口 ジロー
集英社
売り上げランキング: 21413

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。