気分は秘密基地、家を持ったら一度は造ってみたい10の隠しドア
子供のときに一回や二回は秘密基地ごっこをしたという人は多いと思います。
基地ではなくても、隠れ家的なものって大人になってもスリリングでワクワクするものですよね。
そんな一度は造ってみたくなる10の隠しドアをご紹介します。
1. ホームシアター・チケット売り場
昔ながらのホームシアターの、チケット売り場の雰囲気をそのまま残した隠しドア。凝った木製のドアが気分を盛り上げます。
2. 本棚
クリエイティブな両親が10代の娘のために造ってあげたものだそうです。本棚が隠しドアというのは昔ながらのオーソドックスな手法ですが、現代風にしてもおしゃれなドアになります。
3. 階段
ベッドルームについている階段そのものが、隠し部屋の入口へと続いています。リモコンを使って開閉する仕組みだそうですが、まさか部屋が階段の向こうにあるとは思わないですよね。
4. 引き出し
ドアほど大きくないだけに、これを開けた先が別のスペースになっているとは思いません。隠す目的をさらに強化するため、クリエイティブ・ホーム・エンジニアリングという会社では暖炉や古い柱時計の隠しドアも造っているそうです。
5. 床下ワインセラー
ワインセラーはキッチンから繋がっているのがお決まりですが、どこの部屋でも螺旋状に掘ってくれる会社がイギリスにあるようです。玄関ドアの目の前にあるドアマットの下にすっぽりと隠すことも可能です。
6. ナルニア式ワードローブ
ナルニア物語では、ワードローブがファンタジーの世界へと繋がっていました。
こちらの扉は、まさにそれを思わせる遊び部屋へ続くワードローブとなっています。秘密の入口にぴったりの古めかしい塗装が雰囲気ありますよね。
7. 暖炉
先程のクリエイティブ・ホーム・エンジニアリング製作の、暖炉の隠しドアです。実際に暖炉としても使えるのか気になるところ。
8. 階段下
イギリスの多くの家には階段の下にドアがあり、掃除機などの物置として利用されています(初期のハリー・ポッターが自室として与えられていたスペース)。必ずしもあるとは限らない場所は、秘密のスペースとして使うにはもってもこいですね。
9. ビクトリア調ガレージ
賃貸料をあげるためにガレージを付けたというサンフランシスコの通りにあるビクトリア調のアパート。伝統のある都市では、建物を建築・改築する際に街の美観を損ねてはいけないなどのルールがありますが、これなら厳しい通りの建設プランにも引っかからないそうです。
10. 壁画
魅せるアートというのは、それだけで十分ごまかす力がありますよね。退屈なドアと壁を一体にしてアートにしたら隠しドアになったという例です。
隠し扉には防犯上の実利もありますが、そう言ったものを抜きにしても心ときめくものがありますよね。
隠すものがなくとも遊び心にこういう部屋やドアが欲しいなと思いますが、その前にそれだけのスペースがある家が欲しいです。
10 Coolest Hidden Doors and Secret Passageways