2011年06月08日 16:26

言葉にならない凄まじさ…大噴火を起こしたチリ・プジェウエ火山の写真16枚

 

チリのプジェウエ火山00
6月4日にチリ南部のプジェウエ(Puyehue)火山が半世紀ぶりに大噴火を起こし、アルゼンチン、ウルグアイ、さらにはブラジルにまで火山灰が広がっています。

4000人以上の住人が避難を強いられ、南米の複数の空港が閉鎖・欠航便という状況とのことです。

自然の猛威としか言いようがない、噴火や火山灰の様子をご覧ください。

チリのプジェウエ火山01
衛星から見たプジェウエ火山の様子。前回の噴火はおよそ50年前、日本にも津波が襲ったマグニチュード(M)9.5の1960年チリ地震の後に起きたものだそうです。

チリのプジェウエ火山02
大西洋側まで流されている火山灰。

チリのプジェウエ火山03
上の写真は南米大陸全体から見ると、このあたり。

チリのプジェウエ火山04
噴煙は1万メートルにまで達したそうです。

チリのプジェウエ火山05
空を埋め尽くすほどの大噴火。

チリのプジェウエ火山06
日本も火山の多い国ですが、これほどの規模となると想像もつきません。

チリのプジェウエ火山07
ただ見つめるしかない現地の人々。

チリのプジェウエ火山08
赤く染まった噴煙。

チリのプジェウエ火山09
噴煙から出現した火山雷

チリのプジェウエ火山10
火山雷は、火山が噴き上げる水蒸気、火山灰、火山岩などの摩擦電気により生じるそうです。

チリのプジェウエ火山12
この世の終わりのような光景。

チリのプジェウエ火山17
火山灰に埋もれた街。

チリのプジェウエ火山14
車もこの通り。

チリのプジェウエ火山15
どのくらい降り積もったのかわかる写真。

チリのプジェウエ火山16
灰を取り除く人々。

チリのプジェウエ火山18
現地ではマスクの供給が追いつかず高騰しているそうです。


世界各地の地震やアイスランドの噴火など、地球が地殻変動の時期に来ていると言われていますが、こうまで立て続けに来ていることをふまえると、火山帯である日本ではさらなる備えが必要であると感じます。

アイスランド噴火の様子は以下をご覧ください。
ほとばしる稲妻と噴煙…アイスランド「火山雷」の神々しすぎる写真15枚

Chilean Volcano Drops Ash in Argentina and Puts on a Display of Lighting

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-02)
売り上げランキング: 7

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
>本日の特選ニュースとか話題とか色々 【ピックアップ1】 ★ コスプレイヤーうしじまいい肉がtwitterで全裸解禁 【ピックアップ2】 ★ 防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。