2011年06月09日 12:52

広がるマンガ文化…スコットランドの大学にコミックの学位が新設される

 

コミックス
マンガ大国の日本には、それに関連する学部や単位のある大学がいくつかありますが、スコットランドの大学にも同様のものが新設されると発表されました。

コミック・ブックという名の学位だそうです。

学校が始まる2011年の9月から、ダンディー大学英語科の1年コースとしてコミック学が開講されるようです。

この学位プログラムはイギリスでもコミックの権威であり、編集者でもあるクリス・マレー教授が率いる予定で、受講者への手助けとなれることを楽しみにしていると語っています。

また、興味のある者にコミックを詳細に学べる機会を与えることにもなり、ユニークなチャンスとなるだろうとのことです。

単位の中には自伝コミックや国際的なコミック文化も含まれ、コミックのライターやアーティストたちも、ワークショップなどでスキルを高めることが出来るとしています。

学問の幅が広がっていますが、日本以外の国でもこういった学位が出来てくるのは意外ですね。将来どんなクリエイターが輩出されるのか、そしてコミック文化への影響がどう出てくるのか楽しみです。

University launches degree in comic books

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。