2011年06月16日 07:16

禁断の恋?人間に惚れてしまったインコの奇妙な行動

 

恋に落ちたヨウム
恋に落ちると食事ものどを通らない、なんて話を聞くことがありますが、そう言ったロマンスは人間だけというわけではありません。

アイルランドでヨウム(大型インコの一種)が人に恋してしまい、ちょっと変わった行動に出たそうです。

デイビッド・フリンさんの飼うハリーと言う名のヨウムは、しょっちゅう食べ物を吐き出すようになってしまったそうです。

特に飼い主であるデイビッドさんが近くにいるときに激しくなり、それが日増しにひどくなっていったため、病院に連れて行くことにしました。

それまでハリーは特に病気をすることもなかったので、デイビッドさんはこの行為に疑問を感じていたと言います。

そして獣医に診てもらったところ、原因は飼い主に対する恋わずらいであり、それが吐く行為につながったとの診断が下されました。鳥は愛情表現として吐くことがあり、ときおり父鳥がヒナに吐くところを見せることがあるとのことです。

ハリーに限っては実る恋ではないことから、獣医は新しいパートナーをあてがってあげることを勧め、これが功を奏したのか、それ以来デイビッドさんのシャツが汚れることはなくなりました。

ヨウムは非常に賢い鳥ですが、愛情表現として吐いてみせるだけでなく、その対象が人間と言うのも驚きですよね。

Lovesick parrot couldn't stop throwing up on owner

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。