これはいい返事…3歳児がお店に出した手紙が話題に
イギリスの大手スーパーマーケットに、ある3歳児からの手紙が届いたそうです。
ちょっとほのぼのとする、店側とのやりとりをご覧ください。
左側が3歳児からの手紙。
セインズズズズズズズズベベベベベベリーへ
どうしてタイガーパンはタイガーパンと呼ばれているの?キリンパンって呼ぶほうがいいと思います。
リリー・ロビンソンより(3歳&1/2)
右側がそれに対するセインズベリー・スーパーマーケットのカスタマー・サービスからの返事。
リリーへ
お手紙をどうもありがとう。タイガーパンの名前をキリンパンにするアイデアはとてもすばらしいと思います。トラのしま模様よりは確かにキリンのまだら模様に見えますね。タイガーパンと呼ばれる理由は、むかーーし、初めてこのパンを作ったパン屋さんがこれがトラに見えると思ったからなのだと思います。ちょっとおかしいですね。
とにかくあなたのお手紙が気に入ったので3ポンドのギフトカードをプレゼントとして送ることにしました。セインズベリーのスーパーに連れていってくれるように、お父さんかお母さんに頼めば、これでタイガーパンが買えます。(それからお母さんがいいと言えば、お菓子も買えます)。大人にはこのカードを使うまで48時間待つように伝えてくださいね。
手紙をどうもありがとう。またお店で会いましょう。
クリス・キング’(27歳&1/3)
カスタマー・マネージャー
この微笑ましい手紙のやりとりに、海外掲示板も盛り上がっていました。
コメントを抜粋してご紹介します。
・タイガーパンを知らない人のために貼っておく。
・確かにキリンパンに見えるぞ。
・子供の頃、たぶん7歳くらいだったかな、学校の課題でお気に入りの企業に手紙を書くというのがあって、ハーシーズ(チョコレート会社) に書いたら、大きなチョコレートバーが送られてきた。子どもって時々いいもんさ。
・同じことがあったよ。MARSに送ったら、M&Msのパッケージが送られてきた。キャンディ会社バンザイ。
・よーし、子供のふりしていろんな会社に手紙を送ってどれだけ無料のキャンディが得られるかやってみる。大人にとってのハロウィーンだ。
・おまえみたいなやつが、子供の無邪気さを破壊するガンなんだよ。
・子どもだけに起こることじゃないぞ。21歳のときに両親と旅行していて、ずっと好きだったキャンディの「The Cow Tail」を売っている店を見つけた。それまでいったい誰が作ってるか知らなかった。そこで僕は彼らのサイトに登録してどんなに僕がそこのキャンディが大好きかをメールで送ったんだ。そしたら各フレーバーが48個入ったものが3ケースも送られてきた。もう大喜びだったよ。
・同じ会社にクレームをジョークっぽく送ったことがある。ケースの半分にクリームが入ってないってね。そうしたら返事も僕のみたいにジョークっぽく、さらに大きな4ボックスを送ってきたよ!Goetsバンザイ。
・そしてきっと急にGoetsにメールがたくさん届きだす。
・いやいい動きじゃないかな。そんな会社は聞いたこともなかったが、この強い2つの推薦によって、きっと次に見かけたら買うと思うよ。
・僕はビル・ワッターソン(漫画家)に手紙を書いたら、彼はオリジナルのCalvin and Hobbsの絵を手書きの手紙といっしょに送ってくれたんだ。1994年のことだけど、いい子供時代だった。いまだに額に入れて飾ってあるよ。
・それは嫉妬する、すごい。いったいどうやって彼の住所を調べたんだ。5年生のときに必死で調べていたことがある。
・イギリスのセインズベリーの近くに住んでいるが、このタイガーブレッドはしょっちゅう食べるよ。
・イギリスの物だったんだな。アメリカでは聞いたことはない。
・今日僕はイギリスにキリンパンに見えるタイガーパンというものがあることを知った。
・一番おもしろかったのは、この男性の年齢の返し方だ。
・ちゃんと分数に!
・3ポンド(約400円)!?安すぎるだろ。
・イギリスの3ポンドは500ドルくらいだろ?
・500ドル?!もうそれは100万ドルのように聞こえる。
・3ポンドは3歳には大金だ。「300ペンス分のお菓子」
・そういう時代は終わった。
ネーミングについてはなかなか子どもらしい疑問ですが、確かにキリンの模様の方がそっくりですよね。
ちなみにこのタイガーパン、かなり重みのあるおいしいパンで、焼き立てだと特に美味しいです。日本でもどこかで作っているのでしょうか。
Why is tiger bread called tiger bread…?