2011年06月23日 10:44

海外で衝撃「日本の給食はなんて健康そうなんだ!」

 

日本の給食は健康00
日本の給食を知っている人は、海外のランチ事情を知るとがっかりすることになります。

もちろん行った先の国・地域によりますが、アメリカやイギリスなら落胆の気持ちでいっぱいになることでしょう。

逆に彼らが日本の給食を見たときにどう感じるのかですが、「なんて健康そうなんだ」と話題になっていました。

日本の給食は健康01
日本の給食メニューが並んでいるのですが、美味しそうなだけでなく、栄養も大変考えられています。

日本の給食は健康02
投稿されていたこれらの写真を見て、海外サイトでは大いに盛り上がっていました。

コメントを抜粋してご紹介します。

・それってロブスターなのか?なんてこった。

・ノォォォォ!それは絶対にエビだぁーーーー。

・そのロブスターが本物なら、きっと特別なイベント時だと思う。日本の学校で何年も働いたけど、一度もロブスターが出たことはない。もちろんバランスよく作られているけど、安く考えられている。だいたい一食250〜350円だ。だから値段の安い魚がよく使われている。ロブスターは予算とは合わないよ。

・その経験からいうと、他のものはだいたいこんな感じだっていうのか?

・欧米で出されるよりも、揚げ物が多い感じなのにアメリカよりずいぶん健康そうだ。

・ベントウと呼ばれるランチボックスを見てみろよ。

・だから彼らは平均で10年くらい長く生きているんだ。

・食事+不在老人のデータだろ。

・ロブスターを探してくる。

・ジェイミーならきっと誇りに思ってくれる。(2005年から"Jamie's School Dinners"「ジェイミーの給食」という番組のシェフを担当。イギリスでは子供の食事内容があまりにひどいことから、"Feed me better"「もっといいもの食わせろ」キャンペーンが掲げられ、4シリーズにわたって放送され大反響を呼びました)

・これが理由でジェイミーは日本には手出ししなくて良かったのか。アメリカやイギリスの食事はショッキングなレベルだからな。

・彼がイギリスの給食をどれほど改善したかはびっくりするほどだよ。番組やキャンペーンが展開しているときに学校に通っていたが劇的に改善された。アメリカでもそうなることを望むよ。

・アメリカで彼の番組は、単に彼がよく泣く番組であるってだけだ。

・学校の食堂に行ったことがあるかい?あまりにひどくて涙が出るよ。

・彼を責められないね。

・日本では太るのが違法なんだ。

・じゃぁスモウはどうなるんだ。

・今の私にはとてもおいしそうに見えるが、たぶん太った13歳の娘はこれよりもピザやフライがいいと言う。

・それが理由で子供に食べるものを選ばせちゃいけないんだ。

・うちの子どもは私を嫌うだろうが、それで構わない。

・なんてこった。幼稚園からハイスクールまでずっと僕のランチはこんな風だったんだぜ。ここからおいしそうなプリンを引いて、牛乳はいつも凍っていた。
日本の給食は健康03

・それからピザだ、もっとたくさんのピザだ。

・それからプラスチックのようなチーズ。

・それからスポンジケーキだけど、パン生地というよりも菌生地という感じだった。

・そして灰色のホットドッグだ。

・お前らの学校のランチの文句は聞きたくない。オレは1日に1食で、給食は命の食事だった。

・だからこそ余計に改善されなきゃいかんだろ。

・もしそれが公立の学校のメニューなら、オレの国は思っているより貧困だ。

・この国はこの国の人々の程度を表しているんだ。安くて速い食い物を好む。この国の人間は先生だっていらないんだ。本物の食事に金を出すなんてありえない。

・大半のアメリカの食事より日本のほうが健康的である。だが時々ひどいものもあるよ。ちなみに一番の違いは出てくるサイズで、時々自分の国(アメリカ)へ帰ると多すぎて妻と分けなければいけない。

・僕は4年生のとき日本の小学校にいたんだけど、一番のお気に入りが給食だった。すごいもんで、グルメクオリティだったよ。インターナショナルスクールの食事とは雲泥の差だったな。

・健康的というだけじゃない。フランス人はクリームをたっぷり使うのになんで細いんだというのに似ている。量も正しいんだ。車でビッグマックを買って、あわてて食べるというわけじゃない。

・本当なのか、これが私立でもない学校の普通のランチなら、オレはもう自分の靴を食べるよ。

・子供の健康のことを考えてるっていう写真だろう。

実際にアメリカやイギリスの給食のレベルはひどいものがあり、その点で日本はとても恵まれているようです。

給食費未納の問題などがあったりはしますが、少ない予算から美味しく健康的な献立を作っている給食センターや栄養士さんの手腕は素晴らしいの一言ですよね。

世界の給食比較は以下の記事をご覧ください。
ひとくち食べ比べてみたくなる、世界の学校給食いろいろ

Japan's school meals look healthy.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(29)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。