2011年06月27日 11:13

景観を損ねる?ミケランジェロのダビデ像を飾ったら近所から苦情

 

ダビデ像00
イギリスでは庭に凝る人が多く、庭や玄関先に置く飾りや装飾品などがよく売れています。

ある老夫婦が庭に飾るつもりで、ミケランジェロのダビデ像のレプリカを購入しました。

ところが庭に置いていたら、ふさわしくないと苦情が出てしまったそうです。

ダビデ像01
ダビデ像は巨匠ミケランジェロによる、ルネサンスを代表する若い裸の男性像ですが、この芸術作品を庭に置いたところ近所からクレームが出てしまったのです。

クライブさんとジョアンさんの夫婦は、5年前に装飾品としてガーデンセンターから100ポンド(約1.3万円)でこのダビデ像のレプリカを購入しました。

そして新しい引っ越し先の玄関前に飾っていたのですが、地域の管轄である役所から、人々が見たくないとの苦情が寄せられていると伝えられました。

歴史的な芸術作品であるはずのものですが、役所から趣がないと言われ二人は困惑しているようです。

ダビデ像02
夫婦はとりあえず低木などの後ろに隠し、噴水になっている小便小僧のレプリカも同時に移動させたとのことです。

イギリスは住宅街などの景観に関してはかなり厳しいことで知られているだけに、住民の不満も小さなことで出やすいのかもしれません。

確かに裸の姿ではありますが、ミケランジェロであろうとも芸術との境目は難しいものがあるようです。

Couple forced to hide Michelangelo’s David behind bush after complaints

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (初期青銅聖衣)
バンダイ (2011-06-18)
売り上げランキング: 285

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。