2011年06月27日 14:21

すいすい泳げるようになった…足を麻痺した猫にリハビリ・スイミング

 

泳ぐ猫00
麻痺するような怪我を負ったときに体を動かすリハビリが有効ですが、もちろんそれは人間だけでなく動物に対しても効果的です。

水嫌いで知られる猫に、水泳によるリハビリを実施したところ、良い結果が得られたそうです。

泳ぐ猫01
猫のモグは2月に車にひき逃げされ大怪我を負ってしまいました。6週間も点滴が必要なほどでしたが、骨折はせずに済みました。

しかし神経に損傷を受けてしまったことから、前足2本が完全に麻痺。飼い主のベロニカ・アッシュワースさんは、獣医から2度と歩けることはないだろうとの宣告を受けたそうです。

体重を前足にかけられないため、座るときもミーアキャットのように後ろ足にだけよりかかるスタイルを強いられていたと言います。

泳ぐ猫02
そんな愛猫を見て心を痛めているベロニカさんに、通常であれば水が大好きな犬などに用いられる水泳治療を試してみないかと、担当の獣医から勧められたそうです。

痛みの緩和にも有効とのことから、この治療コースに参加してみることにしました。

最初はモグがプールを見たとたん、恐怖の表情を浮かべたようですが、次第に慣れていき、泳ぎ始めるようになったとのことです。ベロニカさんによれば、この治療を受けてから大きな改善が見られたとのことです。

今ではシンクに自分からジャンプして入るほど、水の中が気に入っていると言うモグ。

たまたまモグが水への適性が高い猫だったのかもしれませんが、リラックスして泳いでいる姿を見ると、猫も恐怖心がなくなれば水との相性は案外いいのかもと思わせますね。

映像は以下よりどうぞ。
YouTube - Paralysed cat takes swimming lessons

Paralysed cat given swimming lessons

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ここは酷いもっさりSempronですね  [ 障害報告@webry ]   2011年06月28日 02:47
鯖をSempronからTurionにした AMD SocketS1プロセッサのOPN [性能比較] - Fab51 http://fab51.com/cpu/guide/opn-s1.html CPUパフォーマンス比較表-MAXIMUMs ROOM http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html CPUの性能比較 http://hardware-navi.com/cpu.php によると
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。