動画 動物 / zeronpa / URL
2011年06月30日 23:23

生き物であることが不思議…透明な体を持つウナギの稚魚「レプトケファルス」(動画)

 

レプトケファルス02
ウナギ、アナゴ、ハモなどのウナギ目や、カライワシ上目の魚が幼生のときに、平たく細長く透明な姿をしているそうで、レプトケファルスという総称で呼ばれているそうです。

レプトケファルスは、めったに見つからないそうですが、バリ島の海で、ウナギのレプトケファルスを映像に収めることに成功したそうです。

ガラス細工のように透き通った、幻想的な姿をご覧ください。

YouTube - ‪Lepthocephalus Bali Seraya

いったい内臓や骨はどうなっているのか、不思議になるほど透き通った体をしていますね。

ウナギは淡水で見られますが、産卵や孵化のときは、はるか外洋の深海まで回遊することもあり、その生態はいまだにはっきりとはわかっていないそうです。

ウナギの場合、産卵場所の南方の海で孵化した仔魚は、レプトケファルスに成長し、さらに日本沿岸まで黒潮に乗って北上してから変態してシラスウナギと呼ばれる稚魚に成長し、河川などの淡水に上って成魚になるそうです。

夏の風物詩でもあるウナギですが、孵化して間もない稚魚のころは、こんな不思議な姿をしてなんて驚きですよね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
本日の特選ニュースとか話題とか色々 【ピックアップ1】 ★ (-´Д`)ハァハァ!! う、うつくしいコスプレ女の子の画像だす 【ピックアップ2】 ★ 『TIGER & BUNNY』14話以降の展開やOPが聞ける新PV公...
3. ウナギの稚魚って、この世のものとは思えない  [ 青く光る脳/Jun Shiraishi main Blog ]   2011年07月01日 11:48
http://youtu.be/Ee7lhNOCGhY らばQの記事で感動しました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。