2011年07月12日 10:46

ツバメが家の中に巣をつくった、ヒナもかえった

 

ツバメの巣00
渡り鳥であるツバメは、日本でも暖かい季節になるとやってきては巣作りを始めます。(日本で越冬するツバメもいます)

たいていは軒下だとか、風雨がしのげる場所に巣を作るのですが、イギリスで家の中に巣を作り、そのままヒナがかえってしまったというニュースがありました。

ツバメの巣01
ウェールズ南西部の女性の家でキッチンに飾っていた絵画の上につばめが巣を作り始めたそうです。

そこに住むパム・ジョーンズさん(79歳)は、いつも裏戸を開けっ放しにしていたと言い、そこからツバメたちが出入りして、土やワラなどの材料を運び始めました。

ジョーンズさんによれば、ツバメたちは飼っている犬や猫のことをまったく気にしてないそうです。

ツバメの巣02
もともとこちらの庭では、いろいろな種類の野生の鳥たちにエサを与えていたと言い、家の中に巣が出来たことについても喜んでいるとのことです。

しかしながら親鳥たちがあまり巣に滞在していなかったので、ヒナがかえることはないと考えていましたが、キッチンの暖かさが助けとなったのか無事に4羽のヒナがかえりました。

日中は親鳥がエサを与えに出入りできるよう裏戸を開放しており、巣立ちのときが来たら寂しくなるだろうと語るジョーンズさん。

さすがに家の中だとにぎやか過ぎる気はしますが、大の鳥好きの家を選んだのは双方にとって幸運だったと言えそうです。

日本でも似た様なケースはあるようです。(参照)ツバメの巣の不思議?

Swallows hatch in woman's kitchen

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. ツバメが家の中に巣をつくった、ヒナもかえった【らばQ】  [ 他力本願 ]   2011年07月12日 10:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。