2011年07月13日 21:19

夜空に浮かぶ8000個のランタン、幻想的なポーランドの夏至祭り(動画)

 

ランタン
天灯(てんとう)、英語ではスカイランタンと呼ばれる、小型の熱気球を夜空に飛ばすお祭りが世界各地で行なわれています。

ヨーロッパでは夏至の夜に、ポーランドのポズナン市のものが大規模だそうで、今年は8000個が夜空に浮かんだそうです。

天の川のように輝く、人工の天体ショーをご覧ください。

YouTube - ‪Lampiony Poznan 21 czerwca 2011 Noc Kupały

ゆっくりと浮かび上がる、炎が灯された無数のランタン。

壮大なプラネタリウムを見ているような気持ちになりますね。

YouTube - ‪Noc Kupały Poznań 2011 [HD]

こちらの映像からは、大きさや飛ばすまでの雰囲気が伝わってきます。天灯は諸葛孔明が発明したと言われ、孔明灯とも呼ばれているそうです。

天灯を飛ばすイベントは、台湾、タイ、インドネシアなどでも大規模なものが行なわれています。

火の管理が大変そうですが、台湾では火災の不安が取りざたされ、風速や燃料を制限したとのことです。

映像で見ても素晴らしいですが、ぜひ参加して生の臨場感を味わってみたくなるお祭りですよね。

LEDキャンドルライト(6本入り) a03916 <33606>
コンポジット
売り上げランキング: 1247

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。