「どこの家にも、こんな引き出しってあるでしょ?」
整理整頓はきっちり出来ていますか。
きちんと片づけが出来る人でも、生活していると「あとで整理しよう」だとか、「とりあえずここに置いておこう」という風に、行き場のないものがどんどん増えていくものです。
「こういう雑用品を入れる引き出しって、どこの家にもあるよね」と、海外サイトで人気となっていた写真をご覧ください。
ある、ある、ある、と言わざるを得ない、まさにごちゃごちゃ状態の引き出し。
はさみや電池、カッターのないセロテープ、中途半端な長さのヒモに針金、何かから外れた部品など、なんでもかんでもいっしょくたになった、こんな感じの引き出しがあるんじゃないでしょうか。
どこの国でも、似た引き出しを持つ人々がいるんだと思えば、なんだか親近感がわいてくるってものですよね(整理していないことの言い訳じゃありません…)。
この引き出しに対する、海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。
・自分の引き出しは、「どうでもいいや引き出し」となっている。これはどこに置こうかな、わからん……うーん、どうでもいいや。(そして突っ込む)
・みんな1つだけ?5つくらい……。
・そして探しものは、必ず5番目の引き出しから出てくるにちがいない。
・「クソったれ引き出し」
・我が家は「がらくた引き出し」
・「探し物はココよ引き出し」
・うちのは600平方フィートもあって「地下室」って呼んでる。
・うちは「屋根裏」って呼んでる。
・僕のは「ガレージ」って呼んでるよ。
・オレのは単に「室内」って呼ぶだけ。
・オレのも「がらくた引き出し」だが、将来の義母は、うちに来るたびにそれを整理しようとするんだ。
・ピシャリと叩いて「ダメだ!」と叫んでいるかい?ちゃんと罰して訓練しないと、癖はつかないよ?
・引き出しというのはクーポン券が死ぬ場所。
・オレの引き出しには、輪ゴム、ペン、マジック、電池、パンくず、チャック、スーパーの袋、のり、いろんなネジ、マクドナルドのおもちゃ、とても重要そうなパーツ(だけど、何かきっと見つけられない)などが入っている。
・なぜか、必ずキッチンにあるんだよな。いつなんどき、ホッチキスやポストイットや、単1電池が料理中に必要になるかわからないからな。
・キッチンにはすべての引き出しがあるんだ。
・はさみも忘れないでくれ。
・で、最終的に詰まって、つっかえる引き出しのことかい?
・悪名高き引き出しのことだな。
・うちでは「なんでも引き出し」と呼んでいる。物が見つからない?何でも引き出しを見て。
・いろんな人が「ガラクタ引き出し」と呼んでいるようだが、俺はこれを「解決引き出し」と呼んでいる。
「電池はどこ?」引き出しを見る。「あった」
「スクリュードライバーがいる」引き出しを見る。「よし、ある」
「えっと、わたしのバイb……」引き出しを見る。「見つけた」
・もう引き出しのニオイここまでしている。鉛筆を削るにおいと、テープのにおいがするんだ。
その他「男の引き出し」など、各家庭ごとに固有の呼び名があるなど、どこの家でも似たようなことになっているようです。
さすがに引き出しではなく部屋単位になってるのは問題がありそうですが、ばらばらになった小物など、行き場所のないものにとっては便利な行き先ですよね。
Does every household have one of these?