2011年08月02日 10:09

「なんでブラウザにこの機能がないのか理解できない」

 

ブラウザに欲しい機能00
IE、Firefox、Chrome、Safari、Operaなど、インターネットを閲覧するときに使うブラウザにもいろいろありますが、いずれもバージョンが上がるごとに使いやすくなってきています。

むしろ機能が増えすぎて邪魔に感じることもあると思いますが、「誰でもいいから、この機能だけはつけて欲しい」と言うリクエストがあり、多くの人の賛同を得ていました。

いったいどの機能なのか、続きをご覧ください。

ブラウザに欲しい機能01
たくさんのタブを開いているときに、どのページから音が鳴っているのかサウンドアイコンを表示して欲しいというもの。

こうすれば、狂ったようにどこから音が鳴っているのか、いちいち開いて探しまわらずに済むわけです。

音が勝手に鳴り出すサイトは割合多く、複数のサイトを一度に開いているときには、急に鳴り出すページに、あわてふためいた経験があるのではないでしょうか。

このアイデアに賛同した人が多かったのか、単なる開発リクエストなのに、海外掲示板の人気トピックにのしあがっていました。

コメントを抜粋してご紹介します。

・ついでに各ページごとにミュートボタンも欲しい。

・確かこれは、前にも何度かリクエストされていたと思う。誰かがこれを実現することが技術的に難しいことを説明していた気がする。

・オーディオシステムが複雑すぎるからだろ。

・主な問題はプラグインだ。もちろんaudioタグは可能だろうが、たいていの音は埋め込まれたオーディオかFlashによるものが多い。なのでブラウザじゃなくてプラグインがサウンドを扱う必要がある。

・フラッシュやHTML5やJavaが音を出すとき、ブラウザ側で感知するのが可能だとは思えないな。

・この問題はGoogle Chromeのチームによる「何でも聞いて」というコーナーで質問されて、もう答えが出ていた。

・そこによると、Flashは音を直接Windowsに出力させるので、ブラウザは音がなっているかどうかを気付けないということだ。

・世の中に不可能はないだろう。

・母親が自分の部屋のドアをノックするときに、PCから「オオ、イエス、もっとつよく!はやく!」とか鳴っているタブを必死で探すときに役立つだろ。

・そういうときは、すかさずCtrl + w を押すんだ。

・それじゃ全部消えてしまうじゃないか。

・閉じたタブは、Ctrl + Shift + T で開くんだ。

・むしろそれは怖い情報だろ。両親がこっそり、そのショートカットを使ったらどうなるんだ。

・いつも7〜8個くらいのタブを開いているが、どこからともなく広告の音が聞こえてきて探すのに数分かかり、更に別の音が聞こえてきて、探すのにまた数分かかる。オレも欲しい機能だ。

残念ながらブラウザ側でこの機能を付けるのは難しいという結論のようですが、同じ問題で大勢の人が困っているのは伝わってきますね。

コメント可能な動画サイトが、いきなり時報をお知らせしてきても驚かずに済むよう、OS側で対応して欲しいところです。

Can whoever makes browsers please consider adding this feature?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。