2011年08月07日 22:56

地獄のような光景…ゴミに埋もれてしまった世界遺産ナポリ

 

ゴミの街ナポリ00
「ナポリを見てから死ね」と言うことわざがあるように、美しい街並みに温暖な気候、そして美味しい食事など、風光明媚な土地として知られるナポリ。

世界遺産や世界三大美港のひとつでもあるこの街が、近年ゴミ処理場の不足により深刻化しています。

1.
ゴミの街ナポリ02
ナポリ市周辺では近年ゴミ処理場の不足により、路上にゴミが放置される問題が断続的に続いており、今夏も未収集のゴミが2000トンを超えました。

2.
ゴミの街ナポリ07
ゴミ処理場の拡張で対応しようにも、汚染を懸念する周辺住民の反対があったり、ゴミの不法投棄へのマフィアの利権なども絡んでいるため、一筋縄ではいかないのがイタリアの現実のようです。

3.
ゴミの街ナポリ03
ナポリの夏は連日30度を超えるため、ひどい悪臭が漂っているとのことです。

4.
ゴミの街ナポリ08
暴動などによる放火も後を絶たないようで……。

5.
ゴミの街ナポリ01
観光名所も地獄絵図のような有様に。

6.
ゴミの街ナポリ06
ダイオキシンが発生するなど衛生面は悪化の一途をたどっています。

7.
ゴミの街ナポリ04
消火作業中。

8.
ゴミの街ナポリ09
あまりの悪臭に鼻をふさぐ住民たち。

9.
ゴミの街ナポリ11
収集車がゴミを満載しても、運ぶ場所がないため立ち往生することもあるとのこと。

10.
ゴミの街ナポリ12
オシャレな商店街の路上を埋め尽くすゴミの山。

11.
ゴミの街ナポリ10
ここが風光明媚なナポリの町だとは、にわかに信じられない状況です。

昨年10月に現地を視察したベルルスコーニ大統領は、3日でゴミを無くすと約束しましたが実現はされず、いまだゴミ問題の解決は見えていないようです。

世界遺産として名高いナポリの美しい街並みが戻ってくるのはいつになるのでしょうか。

Garbage's Everywhere in Naples

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 実用性『レベル3』  [ においの事件簿 ]   2011年08月08日 17:22
 ごみの組成に由来するニオイやら、いかにニオイを出さないようにしたら良いかなど考
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。