2011年08月17日 13:12

なんとわかりやすい…開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーは、お互いをこう見ていた

 

開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャー00
立場が違えば、たとえ一緒に仕事をしていても見えるものは変わるものです。

開発者・デザイナー・プロジェクトマネージャーたちは、お互いをどのように見ているのか、とてもわかりやすい比較図がありましたのでご紹介します。

開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャー01
自分の立場が一番輝いて見えることは、確かなようです。

他の立場がわびしいことになっているのは、やはり一緒に仕事をしていると気に食わないことが多いからなのでしょう。

本当のところはさておき、この比較に対しての海外サイトの感想をいくつかご紹介しておきます。

・僕はアドバンス・ソフトエンジニアの資格を持っていて、3つのゲームでデザイナーを務め、プロジェクトのすべてをマネージメントしてきたが、この図はすべて正しい。もちろん鏡を見ると、僕には神が見返しているように見える。

・ちょっとしたJavaの開発の仕事にありつくことさえ、ほとんど不可能になった今では、もう戦いにすらなっていない。

・多分90年代前半はこれで正しかったが、今はだんだん役割がぼんやりしつつある。

・あとこれに足りないのは、その3者をノイローゼ寸前に追い込む営業だ。

どうやら3者のありよう以前に、3者とも苦しいのが近頃の状況のようです。

がんばって生きていきましょう。

似たような例で、OSの比較は以下をごらんください。
「な、なんだってー!?」Mac・Windows・Linuxのファンは、それぞれをこう見てる

The War Between Developers, Designers & Project Managers - Digg

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. [ネタ]開発者とデザイナーが時計の表示部を作ったら  [ わかりやすさを、コーディネート ]   2011年09月11日 00:10
・リンク → なんとわかりやすい…開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーは、お互いをこう見ていた−らばQ という記事があったんだが、個人的にはこんなイメージ。 「四角いマスで、12:34という時刻を簡潔に表現してください」 というお題に対しての、開発者と
3. 別の方向から自分を見てみる(ΦωΦ)  [ お世話になってます。ブログ ]   2011年10月27日 12:14
こんにちは 明るいオタクそのゆいです。本日は、あるある記事をご紹介したいと思いま...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。