2011年08月19日 12:51

あるある!「PC初心者のサポートをして1番イライラさせられた経験は何?」

 

イライラ
パソコンやインターネットを使うのが当たり前の時代になったとは言え、苦手だという人も大勢います。

そこそこ使い慣れてる人なら頼られた経験があると思いますが、機械に弱い人とのやりとりって説明ひとつするにも苦労するものですよね。

海外掲示板で盛り上がっていた「PC初心者のサポートをして1番イライラさせられた経験は何?」という投稿をご紹介します。

どちらの立場でも少しは参考になるかもしれません。

(母親)「あんたがあのFirefoxってのをダウンロードしてから、動かなくなったんだよ」

・フォックスファイヤーと言わないだけ上等じゃないか。

・「あんたが紙の詰まりを直して以来、ずいぶん遅くなった」

・「もう直った?」

・うちの家族は10分おきにそれを言う。

・母親との電話での会話
僕:「まずさ、スタートメニューに行って…」
母:「どのメニューでスタート?もっと詳しく説明して」
僕:「ちがうよ。スタートメニューだよ、左下にある」
母:「あー、じゃあデスクトップのテトリスを開けろってことね」
僕:「もういいや、母さんそっちへ行くよ」


「よし、じゃぁ○○をクリックして。」
「右クリック?左クリック?」
「クリックって言ったら、左クリックのことだよ。右クリックしてほしいときは右クリックと言うから。じゃぁ、クリックして」
「右クリック?左クリック?」
「クリックって言ったら、左クリックのことだよ。右クリックしてほしいときは右クリックと言うから。じゃぁ、クリックして」
「右クリック?左クリック?」
「クリックって言ったら、左クリックのことだよ。右クリックしてほしいときは右クリックと言うから。じゃぁ、クリックして」
「右クリック?左クリック?」
「クリックって言ったら、左クリックのことだよ。右クリックしてほしいときは右クリックと言うから。じゃぁ、クリックして」
「右クリック?左クリック?」
ぶちっ。

・「おお、今動いた」

・子供のころ、母親はPCが遅くなったのを、僕がマイクロソフトのペイントを使ったせいにしていた。

・僕が子供のとき母親はオンラインカードゲームをしていた。どうでもいいようなクマのプーさんもどきのゲームをしていた。ある日家に帰ったら僕のゲームは全部削除されていた。僕はショックで固まって、どうなったのか聞いたら、母親は僕のゲームがコンピューターを遅くさせているからと答えた。2、3年経って、母親がしたいゲームをプレイするたびに、いちいちダウンロードしてインストールしていることを知った。

・ゲームのコピーはいくつくらいできてたんだい?

・母と姉がPCを使っていて、あまりにスピードが遅くなったので、母親が新しいのを買った。ムカつくのは全く同じものをインストールしてまた遅くなっていた。あまりに遅くなったとき僕が改善することになったので、IEのアイコンに変えたFirefoxを用意して「インターネット」という名前をつけておいた。さらに愚鈍なソフトのインストールを禁止した。(かろうじて聞き入れてくれたおかげで)PCはその後OKだった。今はiPadを持っているけど、姉はすごい量のアプリを入れまくっているようだ。女性は助けようがないと思った。

・僕:「じゃあ、トラブルが起きる原因となったことをそのまま再現してみてください」
相手:「何でそれを自動で出来ないんだ?コンピューターの専門だろう?」

・うちの上司はウェブサイトからプリンターまで全部「データベース」と呼ぶ。何か問題が出たとき、彼女の説明が一体何を意味をしているのかわからない。「データベースに繋げない=印刷出来ない」「データベースがクラッシュした=PCの電源が入ってない」など。

・似たような人種がうちの会社にもいる。すべてを「サーバー」と呼ぶんだ
「サーバーがダウンしているの?=僕のデスクトップ解像度が800x600に設定された」。

・「このドキュメントを頑張って2時間もかけて作っていたんだ。保存するように尋ねられたので、「いいえ」を押したんだけど、元に戻してくれる?」

・何ヶ月も経ってから出たトラブルを自分のせいにされるとき。かつ、そのトラブルが自分がしたことと全く関係ないとき。

・それが理由で友人を助けるのはやめた。

・「君にはうまくいくけど、僕にはうまくいかない。僕は不運なんだ」

・(18回目くらいの)「えっと、Eメールにどうやってログインするか教えて」


母「キーボードのキーがくっついたままみたいだから、あんたの彼氏にプログラムし直してもらって」
私「そんな仕組みじゃないわ。それはハードウェアの問題だと思うけど」
母「あんたはコンピューターエンジニアじゃないでしょ!」

・詳しくない人はとにかくトラブルのすべてがウィルスのせいだと思っている。僕が空にあるものをすべてをUFOだと思うのに近い。

・UFOは未確認飛行物体のことなので、確認できなきゃUFOでいいんだよ。


1.すべてのデータが全部消えてしまうことを長々と説明。
2.データを移行しておくことを提示。
3.データが削除されることを念押しする。
4.さらに全てが削除されることを同意させて署名させる。
5.購入したときと同様になることを説明。
そのあとで、「本当に全部とは思わなかったわ」


「どんなOSを使ってる?」
「DellのInspiron」


「OSは何を使ってる?」
「マイクロソフト・オフィス」

他にもあげるとキリがないほど経験談は続いていました。個人的な経験だと、「また、かな入力になっちゃったんだけど、どうやって戻すんだっけ?」を定期的に聞かれることです。

初心者時代というのは一度は通る道ですが、依存心がどれだけ強いかによって、苦労させられる度合いも変わるんじゃないかと思います。

What's the most enraging thing a computer illiterate person has said to you when you were just trying to help?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. なぜ飲食店のサイトは重たいサイトばかりなのか  [ あじもすのニュースブログ@livedoor ]   2011年08月23日 21:04
ゲームや PC の情報をお届けします!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。