あのドミノ・ピザが月面出店計画を発表
公園でもピザを届けるiPhoneアプリを公開したり、時給250万円のアルバイトを募集したりと、色々とぶっ飛んでいるあのドミノ・ピザが、月への出店計画を発表しました。
おいおい建設費用にいくらかかるんだよ…誰に届けるんだよ…などなど突っ込む気マンマンで詳細を見てみたところ…
…マ、マジなの…?
月面支店計画のサイト
で、月への出店計画の経緯を語る、ドミノピザ・ジャパン、スコット・オルカー社長。夢に溢れた素晴らしいスピーチ…なのですが、それよりもこのリアリティに欠ける宇宙服はもう少しどうにかならなかったのかと、突っ込みたくて仕方ありません。
そして公開された月面店舗イメージは…って、なんですかこの昭和テイストの未来像みたいなイラストは…!
細かな構造についての説明もあるものの…なんかアレです、30〜40年くらい前の学研の図鑑みたいなノリ。
なんだよもうこれ完全にネタでしょ…と思いながら見ていると…
…前田建設!?
これって本物の建設会社…ですよね…?
先ほどの昭和な未来図とは打って変わって、CGを用いた具体的な建造計画のプレゼンが…。隕石衝突の想定やエアロックの構造、店員の居住環境などなど、今までの雰囲気とはうって変わってリアリティ溢れる内容に…。
店舗の内部構造や野菜の生産、発電など、細部までの具体的なイメージも。さらに具体的な工期や建設費用まで明示されています。
プレゼンにはおふざけムードは感じられず…ほ、本気…!?
まだ未公開の情報もあるようで、順次公開されるようです。
月面ジャイロって何だろう…?
そもそも周りに届ける客がいないじゃないか…なんて突っ込みたくなりますが、近年では宇宙旅行実現の可能性も高まっているだけに、遠くない将来のニーズは確かにあるのかもしれませんね。