2011年09月05日 13:19

躍動感がすごい…ナイキのロゴを絵文字のように使ってロンドン五輪の競技を表現

 

ナイキのロゴで五輪00
来年の2012年はロンドンでオリンピックが開催されますが、ナイキがおなじみのロゴを使った絵文字(ピクトグラム)にして表現してみたそうです。

ロゴの可能性を感じる、各競技の絵文字をご覧ください。

ナイキのロゴで五輪01
オリンピックPRプロジェクト「NIKE - OLYMPIC GAMES」とのことですが、実はナイキは公式スポンサーではないそうです。(アディダスが公式スポンサー)

過去のオリンピックやサッカーの大会でも、あたかも公式スポンサーであるかような印象を抱かせる「ゲリラ広告」を行なってきており、今回もその一環であるようです。

logo
なんとも商魂たくましい話ですが、おなじみのシンプルなロゴで表現した、絵文字(ピクトグラム)の数々をご覧ください。

アーチェリー
アーチェリー

カヌー
カヌー

サッカー
サッカー

シンクロ
シンクロ

テニス
テニス

バスケットボール
バスケットボール

バドミントン
バドミントン

バレーボール
バレーボール

ビーチバレー
ビーチバレー

フェンシング
フェンシング

ボクシング
ボクシング

競輪
競輪

射撃
射撃

柔道
柔道

重量挙げ
重量挙げ

水泳
水泳

飛び込み
飛び込み

水球
水球

体操の鞍馬
体操の鞍馬

卓球
卓球


シンプルなロゴによる制限があるにもかかわらず、各スポーツの特徴を見事にとらえています。言われなければナイキが公式スポンサーなんだな、と思ってしまうクオリティですよね。

その他の競技は、以下のサイトよりご覧ください。
NIKE -OLYMPIC GAMES PICTOGRAMS on the Behance Network

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。