2011年09月05日 22:41

何これカッケェ…!ドミノ・ピザの月面支店用に、ホンダが月面ジャイロ(スクーター)のプロトタイプを製作

 


ホンダまで…どういうことなの…!?

自動車やバイクを手がける本田技研工業が、先日のドミノピザの月面出店計画に向けて、配達用ジャイロ(スクーター)のプロトタイプを製作しました。

地球の6分の1の重力の月面で使用するスクーターとは、一体…?


先日公開された、ドミノ・ピザの 月面出店計画 ですが、一部公開されていなかった情報が公開されていました。早速見てみると…


月面用ジャイロ、つまり配達用スクーターのプロトタイプが公開されていました。製作は、まさかのホンダ!

ジャイロキャノピー そう言えば公開される前、「月面ジャイロの開発」とだけ書いてあって、ジャイロって何だろうと思っていたのですが、ホンダの3輪スクーター「GYRO」(ジャイロ)のことだったようです。


公開されたプロトタイプは、まだイラストベースのイメージではあるものの、月面ならでは(?)の1輪リニアモーター+イオンスラスター3機という斬新すぎるデザイン。

これはカッケェ…地球用モデルも開発しないかな…!


そしてまさかの飛行モード…。
タイヤの意義について突っ込みたい気持ちは心の奥にしまっておきましょう。


プロトタイプのデザインを担当したのは、本田技研デザイン開発室の、多湖賢司さん。実際に発売されているホンダのバイクをデザインされているそうです。


案は全部で5種類制作されたようで、どれも個性的。
このモデルなんて、地球用にも発売して欲しいくらいです。


設計のコンセプトも公開されていました。これはそのうちの一つ。
ホンダのこういうところ、大好きです。


そしてさらに、JAXAの岡田達明博士へのインタビューも公開されていました。月面基地の建造は現実的なのか、どんな課題があるのか、専門家の具体的な見解はなかなか興味深いものでした。

ちなみにこの月面出店計画はドミノピザ・ジャパンが進めているものですが、海外ニュースでも話題になっていたようです。

Domino's plans pizza on the Moon - Telegraph
Is Domino's Going to Sell Pizza on Moon Without 'Base'? - International Business Times

今後の進展は、果たして…? さすがに今すぐ建設…という訳にはいかないでしょうが、 そう遠くない将来、月でピザを注文できる日が来る事を大いに期待しつつ、長生きに努めたいものですね。

宅配ピザのドミノ・ピザ 月面出店計画

 

ホンダ神話〈1〉本田宗一郎と藤沢武夫 (文春文庫)
佐藤 正明
文藝春秋
売り上げランキング: 83684

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。