「どうして医者や弁護士には無料を期待しないのに、IT系ってだけで無料で解決してくれと期待してくるの?」
あるIT業界の人が、海外掲示板に以下のような疑問を投げかけていました。
「どうして医者や弁護士には無料でアドバイスを受けようとはしないのに、ひとたび僕がIT業界に勤めているって知ると、みんな無料でアドバイスを求めてくるのだろう」
IT系ではない人でも、パソコンをよく使っていると言うだけで、家族や友人から頼られっぱなしになり、うんざりしたなんて経験はあるんじゃないでしょうか。
このテーマに対して、実際の医者や弁護士も交えて盛り上がっていたので、コメントを抜粋してご紹介します。
・医者や弁護士は、アドバイスを与えることを許されていないんだよ。
・理由は、弁護士や医者がアドバイスをした途端、医者と患者の関係や、クライアントと弁護士の関係になり、それは法的に縛られることになるからだ。アドバイスの内容に責任を負わなければいけなくなる。
・僕にとってはどの専門家ってことは関係なく、知り合いが例えば芸術家なら、僕がちょっと前に買った絵がどうかを尋ねたりするよ。僕よりいろいろ知っているだろうからね。同じように医者にだって、軽く知り合い程度ならいいんじゃないかな。それに僕の専門のことを誰かが尋ねてきたら僕は快くこたえるよ。
・一番良いポルノサイトはどこだろう?
・でもこれは正しいな。僕のおじは両親(父は医者)と夕食を食べていたとき、「いつもすごくのどが渇いて恐ろしい量を食べるんだが、体重が減っていくんだ」とか言い、それに対して父は「明日僕のクリニックに来なさい」と言っていた。そして予約をとる以外のことは話をしなかった。 あとで母「あれは何だったの?」父「あれは糖尿病かもしれないな」とやりとりしていたけど、ディナー中に診断をくださなかった。
・たぶん彼は法律上の問題があるからだけでなく、怖がらせる前にしっかり確認しておきたかったんじゃないかな。
・妻/妹には言ったのか、それもなんか違う気がする。
・それは配偶者の特権だろう。
・医者は失敗したときに責務を負わなくてはいけないので、ほとんど助けてくれないのだ。
・おそらく医者や弁護士は、アドバイスが悪かった場合に失うものが、より多いのではないかと思う。
・それは悪い友人が多いのかもしれない。僕は医者も弁護士の友人もいるが、いつも手助けしてくれるよ。
・知人の医者たちは、結構人から無料のアドバイスを求められてるね。最近なんか、誰かが夫の友人の子どもの大事なところを見てほしいとか話していたのを聞いた。
・弁護士だが同じだ。しょっちゅう無料のアドバイスを求められているよ。
・少なくとも弁護士は大事なところは見に行かなくてもいいな。
・医者の友人が4人いるが、彼らはしょっちゅう聞かれてるよ、無料でね。なおかつ無料で答えているよ。
・これは自分のことに関してだけど、IT業界の問題は無料で質問されるだけじゃないんだ。さらに無料で驚くほど長くかかる仕事をしてくれと簡単に言われる。「これはどうやるの……?」と言うタイプの質問より、「これをいつやってくれるの……?」というタイプの質問が多い。
・ITの人々はとっつきやすいのでは?
・「ねぇ、僕にウェブサイトを作ってくれないか。今は支払えないけど、5%だけ前払いするよ」
・獣医の学校へ通っているけど、やはり僕も無料のアドバイスを求められるよ。たいてい1番最悪のシナリオを述べて、ちゃんと確認のため獣医に行くよう伝えてる。
・うちの母は90年代に、僕の電話番号やメールアドレスなどを人に教え、無料でアドバイスしてあげることを期待していた。
・医者や弁護士でも同じくらい求められるよ。ただ求められたら応えなきゃいけない決まりではない。それに法律上の問題もある。
・同じようなことが僕にもあるよ。僕が描いた絵を見た途端「私を描いて!」「ポートレートを描くときは、〜〜だけ請求している」「え?無料じゃないの?友達でしょ」……。
・とにかく悪いアドバイスをしよう。すごい悪いやつをだ。誰かがルーターをダメにしてからは、僕に電話してこなくなった。
・自分には資格がないとか、コンピューターをなおす能力がないとか言おう。
・僕もIT系だが似たような問題がある。だいたいよく言われるのが「ちょっとコンピューターを見てくれる?」それがちょっとだったためしがない。最低でも1時間だ。最初に断るようなポーズ見せると、どんなにPCが必要かなど伝えて罪悪感をこすりつけてくる。時間がないというと、うらまれる勢いだ。そして直している間に言われるのが、「それを直してくれるついでに……」だ。
・そしてその後に起こる問題のすべての責任を負わされる。
共感できる意見もあったのではないでしょうか。
他の専門職でもアドバイスを頼まれることには変わりはないようですが、IT系の場合はちょっと詳しいだけで、なんでも簡単に解決してくれると思われやすいのが苦労の原因かもしれませんね。
売り上げランキング: 139