2011年10月01日 23:26

外国人教師「日本の高校で英語を教えてるんだけど、生徒からこんな自己紹介をされた」

 

日本の高校で英語00
義務教育から習うというのに、英語が苦手だという日本人は少なくありません。

外国人教師の授業に面食らったり、恥ずかしい思いをした経験がある人もいるかもしれませんが、教える方としても思うことがあるようです。

日本の高校で、あるが英語教師が生徒から受け取ったという自己紹介文が、海外サイトの人気を集めていました。

日本の高校で英語01
こちらは授業で配られた自己紹介文の用紙で、英語で書くというもの。

最初の書き出しはこうなっています。

「アンドリューに自己紹介の手紙を書いてください。質問は3つ書い

てください」

そして以下が、この質問に回答した、ある生徒の文。

"How old are you? When is test?
I am drinking Cola now.
I am God but I am not God.
Because secret.
Kengo"

親愛なるアンドリューへ

何歳ですか? テストはいつですか?
僕は今コーラを飲んでいます。
僕は神です、でも神ではありません。
なぜなら秘密。

ケンゴ

そして自分の似顔絵も描いています。

この大いに物足りない、でも日本の生徒にはありがちと思える英作文ではありますが、これを英語圏の人が見ると、やはりいろいろと感じるところがあるようです。

海外掲示板のコメントを抜粋してご紹介します。

・いつもケンゴのことを、どうかなって思う…。

・ケンゴはわれわれにとって、とても哲学的だよ。

・なぜなんだ?

・なぜなら秘密。

・なぜなら、そうであるときもあれば、そうでないときもあるからだ。

・その他に書かれていることは、全て見えないインクだと悟った。

・彼は英語と数学が不得手だ。

・そして美術も。

・友達に日本で英語を教えているヤツがいて、こいつは本当にふざけた奴なんだ。ところが日本人はみんなは親切で敬意を払いあっているので、誰も彼のことを注意をしないんだよ。例えば、彼は自分のクラスに以下の映像を見せたそうだ。
GI Joe PSA - Computer - YouTube

そしてこれが今、アメリカでとても人気があるって思わせたんだ。おかげでみんなアメリカについて偏見を持っている。しかもそれだけじゃない。彼は人を指差して撃つまねをするゲームを始めた。かなりヤバい流行りかただが、一気に広まっていった。学校中でみんながやるようになり、ついに禁止となったそうだ。

・どうやって日本で英語を教える職に就くんだ?

・僕は大学で日本で英語を教える仕事のオファーを受けたけど、美術が専攻だっただけに心配だ。

・美術が専攻なら、もうそれしかオファーは来ないよ。

・心配なのはわかるよ。美術専攻で得た仕事が英語の先生だって?明らかにおかしい。

・わかるよ。僕もオファーを受けたが、場所は中国だった。しかもまだ卒業もしていないのに。

・美術専攻で日本で英語を教える。なぜなら秘密。

・日本で教えるのに一番いい(そして難しいプログラムは)JETって言うんだ。かなり大掛かりで長いプロセスを必要とする。3回応募したけど取得できなかった。今は韓国で教えながら4回目の応募をしている。JETが困難なら、いくつかもっとレベルの低い私立の学校などがある。

・きっと僕たちは1つや2つくらいは、ケンゴから学べると思う。

・気に入ったよ。去年バージニアで小3のクラスを受け持ったことがあって、午後にDDRをさせていた。手紙を書く勉強もしていて、一人の男の子の手紙を覗くとこう書いてあった。「Ritt, you are god at DDR.(リット、君はDDRでは神だ)、Am I god?(僕は神か?)」…Good(上手)とGod(神)を間違えていた。

・僕の友人は大学で、インターリンクという国際的に学生をつなぐ組織の仕事をしているけど、これが男子学生に記入させた活動リクエストの用紙だそうだ。
日本の高校で英語02
(赤丸は「ホットな女の子と一緒にいたい」)

・僕も日本で英語を教えているよ。僕の生徒のはこれ。
日本の高校で英語03
「僕はトモカズと言います。僕はお金が好きです。僕は絶望が好きではありません。先生はお金が好きですか?」
彼の言うことを何一つ否定できないんだが。

・お金派でアンチ絶望家の議事録が作られた。

・君もお金が好きだなんて信じられないよ。ぜひ仲よくしよう。

・絶望を無視し、金を得よ。

・英語は第二言語なので、かろうじてこの赤ちゃん英語がわかる。だが、まるで小学生のように絵を描かせるのはなぜなんだ?

・いとこが日本で先生をすることになったんだ。全く日本語を話せなかったので、最初はレベルの高い生徒から少しずつ日本語を学んで、英語のスキルの低い生徒でも教えられるようになっていった。最後にはテレビ番組に出て、他のかわいい女の子の間に入って、興味深い英語(スラングなど)について説明するようになったらしい。彼女が言うには日本人男性からすごい量のファンレターを受け取ったと言っていた。

・少なくともケンゴの英語は僕の日本語より上出来だ。

"Because secret"(なぜなら秘密)というフレーズがやけにウケたようで、繰り返し使われていました。

もちろん、よその国で英語を教えている人も似たような体験をするらしく、決して日本だけの現象ではないようです。

以前ご紹介した、別の方向性でウケていた例は以下よりどうぞ。
日本人に英語を教えるとこんなにヤバイ …ある英作文の内容に大反響

So I teach high school English in Japan.

えいごで旅する リトル・チャロ
任天堂 (2011-01-20)
売り上げランキング: 335

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. とても希有な例だと思うんだけど。  [ 中身はどうなのよ!? ]   2011年10月03日 10:45
らばQさんにこんな記事が。ちょっと日本人を小馬鹿にしているような記事。外国人教師「日本の高校で英語を教えてるんだけど、生徒からこんな自己紹介をされた」この記事を読んで自 ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。