食品 動画 / coush / URL
2011年10月11日 11:30

食欲の秋!今が旬の生筋子を使った、手軽で簡単などっさり山盛りいくら丼の作りかた(動画)

 


9〜11月はいくらが美味しい季節!スーパーの鮮魚コーナーには、鮭の卵である生筋子が並んでいます。

生筋子はちょっと手を加えるだけで美味しいいくらの醤油漬けになり、価格も出来上がったいくらよりもずっと安価。我が家では毎年この時期、いくらの醤油漬けをどっさり作るのが恒例行事になりました。

初めて作るときはどうしていいかちょっと悩むもの。そこでいくらの醤油漬けの作り方を、動画にしてみました。


以前にも作り方は記事にしたのですが、なんとなく写真がイマイチだったので、動画作りの練習も兼ねて、再度撮影して動画にしてみました。

i2
自分で作るといくらの鮮度がいいので、プチプチとした弾力がたまりません。

i1
じゅるり…。

ちなみによくお店で売ってるいくらは塩漬けで、今回作っている醤油漬けはちょっと風味が異なります。個人的には色は若干暗くなるものの、醤油の風味が加わって奥深い醤油漬けがオススメです。

いくらばっかりだと飽きちゃうよ…という方は、サーモンの刺身やうにを添えると、味の変化が楽しめますよ。

生筋子の価格は、100グラムあたり298〜498円程。鮮魚コーナーで見かけたら、ぜひ一度は試してみて下さいね!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。