ゲーム PR / coush / URL
2011年10月17日 11:00

家族みんなで楽しめる!自分好みの牧場をじっくりゆっくり作って楽しむ「みんなで牧場物語」を遊んでみました

 


ニンテンドーDSでも人気が高かった、ほのぼの育成ゲームの「牧場物語」。このシリーズの無料オンラインゲーム「 みんなで牧場物語 」を、妻と一緒に遊んでみました。

オンラインシミュレーションゲームなどで誰とも闘わずにひたすら育成ばかりに没頭してしまう、いわゆる農民タイプのプレイヤーなら間違いなく楽しめるゲームの詳細は、続きからどうぞ。


みんなで牧場物語は、毎日のちょっとした時間でコツコツのんびりと育成を楽しめる、Windows、MacのFlash対応ブラウザで遊べる、ほのぼの牧場育成ゲーム。

MooGGames、Yahoo!モバゲー、ニコニコアプリ、ハンゲームで配信中で、どのサイトでプレイしてもユーザー登録、基本プレイ料金無料で遊べます。

みんなで牧場物語 〜 マーベラスAQL
MooGGames Yahoo!モバゲー ニコニコアプリ ハンゲーム

他のプレイヤーの牧場のお手伝いをしたり、手紙を交換したりと仲良くまったりと楽しめるゲームで、留守の隙に襲われたり略奪されたりと言った殺伐とした要素が全くない、ほのぼのした感じが面白そう。

妻が好きそうなゲームだったので、誘って一緒に始めてみました。 


序盤はまず、言われるままにクエストをこなして、ゲームの基本を覚えていきましょう。


最初のクエストは、「カブを1個購入してみよう」。
序盤は丁寧に操作方法を教えてくれるのがとっても親切。


まずはショップでカブを一つ購入します。


買ったカブを植えてみると…小屋(コロボックルハウス)からコロボックルが登場。愛おしげにカブを育て始めました。


植えてから収穫までにかかる時間は作物によってさまざまで、カブの場合は2分ほどで収穫できます。


ぱんぱかぱ〜ん♪カブの収穫でクエストをクリア!
ご褒美に、コロボックルが一人と、トマトが買えるようになりました!

クエストをクリアすると、お金を貰えたり、新しい作物や果樹が買えるようになったりと、段々とできることが増えていくようです。


クエストはクリアすると、どんどん右に続いていきます。
先には枝分かれもあり、畑系、果樹系、動物系…と、たっくさんのクエストがあるようです。


クエストを進めていくと、さらにニワトリの購入、木の柵の購入、果樹の購入など、色々なクエストが登場。そして…


なんだか段々と牧場が賑やかになってきました!
クエストでコロボックルも7人に増えて、7つの作業を同時にこなせるようになり、まるで森のようだった島が、徐々に自分色に…。


それぞれのコロボックルが何の作業をしていて、いつ終わるのかはスケジュールで確認できます。次は何分後にあれしてー、これしてー…なんて考えながら育てるのがなんだか楽しいんですよね。


クエストを進めつつ、木を伐採して牧場を広げ…


だいぶすっきりしてきました。ちょっと殺風景?


オレンジやリンゴの果樹を増やして、邪魔な岩を砕いて、雑草を抜いて…。
気付くといつの間にかすっかりハマっていて、寝る前や朝、お昼についつい牧場を覗いては、牧場を世話するのが日課に。


果樹や畑、動物、建造物は、後から自由に移動できるので、牧場のレイアウトを自分好みにガラッと変えてみるのもなかなか楽しいのです。


牧場には毎日雑草や雑木が生えてくるので、あんまり放っておくと牧場が草ぼうぼうに。毎日のお手入れが大切です。


約2週間後…どうです、だいぶ牧場らしくなったでしょ?
ブタやウサギ、ヒツジも増えたし、果樹や畑も色とりどり…。

あっ、畑でドット絵を作るとか楽しそう…!


ちなみにマップを見ると、広い海にたくさんの他のプレイヤーの島が…。
プレイヤーの数だけ島があるようですが、スクロールしてもスクロールしてもたくさん…ものすごく多くのプレイヤーがいるようです。


島をクリックすると、その島へ遊びに行くことも… うわー、なんじゃこりゃー!! みんな思い思いの島を作っていて、あっちこっちの島を見ているだけでも結構楽しめます。


訪問したついでに作物などをクリックしてお手伝いをすると、手伝った作物の育成時間が短縮されたり、アイテム出現率がアップ。また相手のお手伝い履歴に記録が残るので、お手伝いをお返ししてもらったり…なんてさりげない交流は、オンラインならではですね。


もちろんメールも。…なんか妻からメールが来ていましたが…なんだこれ…。

っと、そういえば…一緒に始めた妻の牧場はどうなってるかな…?
一緒にゲームを始めてちょうど4週間ほど経ったので、見に行ってみると…


…ってえええ!? なんか牛とかアルパカとか…ショップで売っていないクマや茶色いニワトリとかアヒルまで!?

どうやって手に入れたのか聞いてみると、クエストの後半で出てくる「シアンの小屋」や「スカーレットのお店」で、動物交換をしたり、コレクションアイテムと交換したりできるとか…なんか得意げに語られてキーッ、悔しい!


しかも小道や箱をうまく組み合わせて、階段に見せるなんて小洒落たテクニックも…!もう完敗じゃないか…。


そういえば10月に入って、ハロウィンにちなんで季節限定の作物や動物、アイテムが登場していました。ながーく遊べば遊ぶほど色々なアイテムが集まって、牧場の彩りも豊かになりそう。

「みんなで牧場物語」は特に女性に人気が高いようで、マップを見ても女性らしいプレイヤーが大勢。他ならぬ妻も、普段ゲームなんて全然しないのに、このゲームだけは珍しく、毎日欠かさず遊んでいるようです。

夫婦共に楽しめて奥が深いので、そう言えば最近夫婦の会話が増えた気も…?あまり時間を取られないので、毎日のちょっとした一時にオススメ!ゲームのプレイや詳細はこちらからどうぞ。

みんなで牧場物語 〜 マーベラスAQL
MooGGames Yahoo!モバゲー ニコニコアプリ ハンゲーム

 

追記


ある日妻の牧場を覗いてみると…なんだかオシャレなアイテムが!


ショップの一部には有料のアイテム(☆マークのもの)があり、どうやらこれを買った様子。価格は50円から400円ほどで、もちろんゲームの進行には関係ありませんが、あれば牧場がちょっと華やかになっていいかも。

しかし、妻がゲームにお金を払うなんて随分と珍しかったので、ちょっとツッコミを入れてみたところ…

「アイテム買うなんて珍しいね。いつも節約ってうるさいのに〜」
「なによ〜、お小遣いでちょっと買っただけだもん!」
「でも〜…」
「あら、6000円もするゲームをぽんぽん買っては1時間で投げ出してるのは誰でしたっけ?」
(ぐっ…)
「何週間も遊んでるゲームで2000円使うのと、1時間で投げ出すゲームに6000円使うの、どっちが有意義なのかしら?」
「ぐぬぬぬ…」

まさかの返り討ち…。まあでも、本人が楽しそうなので何よりかも?

みんなで牧場物語 〜 マーベラスAQL
MooGGames Yahoo!モバゲー ニコニコアプリ ハンゲーム

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。