2011年11月14日 08:48

102歳のおばあちゃん「老人ホームが閉鎖する?じゃあ地球の裏側に引っ越すわ」

 

102歳が地球の裏側に引っ越し00
引越しは人生の二大不幸の一つである(もう一つは離婚)と、ある映画が揶揄(やゆ)していたほど大変なものです。

それは大げさにしても、国をまたぐとか、老齢であるなどの条件が重なると、相当な労力を必要とすることは間違いありません。

なんとイギリスで102歳の女性が、老人ホームを閉鎖されたことがきっかけで、地球の裏側のニュージーランドまで移住してしまったとニュースになっていました。

102歳が地球の裏側に引っ越し01
ルイーズ・サイズさん(102歳)は、イギリスに住む年金受給者ですが、最近になって彼女の住む老人ホームを閉鎖すると市が発表しました。

もちろん別のホームへ移動の申し入れが市からあったものの、彼女が決めたのは、遠い外国へ移住することでした。

ちょうどニュージーランドに娘が住んでいるということもあり、はるばる11000マイル(約17700km)離れたオークランドへの移住を決めたのです。

ちょうど100歳の誕生日のお祝いのときにニュージーランドを訪れたことがあるとのことで、気候もよく、食べ物も美味しかったと大変気に入ったそうです。

友人やお気に入りのテレビ番組を除いては、天候の悪いイギリスを恋しく思わないだろうと伝えています。

移住に関しては、通常であれば家族の滞在は6ヶ月までしか入国管理局から許可が降りないのですが、ルイーズさんの娘のスーさんが管理局へ直接手紙を書いたところ、許可が降りて住めるようになったとのことです。

102歳であることを考慮してビザを許可するニュージーランドも粋ですが、その歳になっても地球の反対側まで新天地を求めるルイーズさんのバイタリティには、感心する他ないですよね。

102-year-old emigrates to New Zealand because her care home is closing

T-fal 電気ケトル アプレシア ウルトラクリーン ルビーレッド 0.8L BF803570
T-fal (ティファール) (2011-02-28)
売り上げランキング: 419

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。