動物 面白ネタ / zeronpa / URL
2011年11月15日 12:35

こんな愛らしい鳥がいたなんて…スノーバードが超かわいい

 

スノーバード00
寒い季節となってきましたが、冬と言えば雪、雪といえばスノーバード(?)ということで、かわいらしいひな鳥の写真が海外サイトのトピックに上がっていました。

スノーバードと呼ばれていた、愛らしい鳥をご紹介します。

スノーバード01
ぬいぐるみのような、かわいさ!

真っ白な上に、おチビちゃんでみんな丸いときています。

調べてみると、スノーバードというのはネット上で勝手に呼ばれていただけのようで、本当の名前はエナガと言う尾の長い鳥。すずめよりも小さいそうです。

エナガ - Wikipedia

追記:正しくは北海道に生息するシマエナガとのことです。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
野生動物 かわいい顔して

スノーバード02
こちらは成鳥。

追記:こちらは成鳥ではなく、(ただの)エナガの写真とのことです。

横から見ると…
スノーバード03
こんな風に、かなり尾が長いです。

このままでもかわいらしいですが、ちょっと表情にいたずらをすると…
スノーバード04
さらにコミカルに。

そして吹雪の中を飛んでいるエナガを表現すると…
スノーバード05
こうなります。

ヨーロッパやアジアに分布しているようですが、こんなひな鳥が木に止まっていたら、癒されること間違いありませんね。

追記:この写真は和田剛一氏によるシマエナガの写真だそうです。(参照)教えてくださった方、ありがとうございます。

Nerds love people too.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
1. こんな愛らしい鳥がいたなんて…スノーバードが超かわいい  [ 他力本願 ]   2011年11月15日 12:53
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。