自然・景色 / zeronpa / URL
2011年11月16日 17:40

異世界としか思えない魔境「ソコトラ島」の写真17枚

 

ソコトラ島00
ガラパゴス諸島やタスマニア島のように、外界から隔絶された地域では独自の生態系が育まれますが、インド洋に浮かぶソコトラ島もそのひとつとして知られています。

インド洋のガラパゴスとも形容される、独特の進化を遂げた現代の秘境をご覧ください。

1.
ソコトラ島01
ソコトラ島は北にアラビア半島、西にソマリアがある、インド洋の西側に浮かぶイエメン領の島。

2.
ソコトラ島02
そこには他の地域では決して見られない、奇観が広がっています。

3.
ソコトラ島03
なぜこれほどユニークな生態系を持つ島が、近年までさほど知名度がなかったのか不思議に思うかもしれませんが、1999年に空港ができるまで外国人の立ち入りが許されていなかったそうです。

4.
ソコトラ島04
そして2008年に世界遺産に登録されたことから、急に注目されるようになったとのことです。

5.
ソコトラ島06
なかでもひときわ異彩を放っているのが、この「竜血樹」と呼ばれる木。

リュウケツジュ - Wikipedia

6.
ソコトラ島07
竜血樹自体は他の地域にもありますが、ソコトラ島特産の固有種であるとのこと。

7.
ソコトラ島05
下から見るとなおさら違和感がありますね…。

8.
ソコトラ島09
根元だけやたらぶっとい木。

9.
ソコトラ島08
花を咲かすとイソギンチャクみたい?

10.
ソコトラ島10
壁に生えてる姿は植物に思えません。

11.
ソコトラ島11
崖っぷちでも頑張ってます。

12.
ソコトラ島12
名前はデザート・ローズというそうです。

13.
ソコトラ島13
名前の通り、荒野の中のバラを思わせる美しさがあります。

14.
ソコトラ島14
指みたいなことになった幹。

15.
ソコトラ島15
竜血樹がたくさんあると圧巻。

16.
ソコトラ島16
木に止まっているのは砂漠やサバンナに生息するエジプトハゲワシ。

17.
ソコトラ島17
この中に人が立っていると、SFかファンタジーの冒険者にしか見えませんよね…。

地球上には魔境と呼べる地域がまだ残っているんだと感じます。

映像は以下よりどうぞ。
Socotra - Isle of the Dragonsblood - YouTube

The Most Alien-Looking Place on Earth

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
1. 異世界としか思えない魔境「ソコトラ島」の写真17枚  [ 他力本願 ]   2011年11月16日 17:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。