2011年11月24日 22:53

無抵抗の学生に警察が催涙スプレーしている写真…あまりにひどいと批判殺到

 

催涙スプレー00
世界各地で、アメリカのウォール街の占拠から始まった反格差デモが続いています。

(参照:「どうして反格差デモや暴動が起きているのか?」アメリカ人がショックを受けていたグラフ

先週、非暴力の抗議活動がカリフォルニア大学で行われたのですが、無抵抗の学生に警察が催涙スプレーを噴霧している写真が海外メディアのトップニュースを飾りました。

警察への批判やパロディまで作られるほどの、そのショッキングな写真をご覧ください。

催涙スプレー01
事件が起こったのはカリフォルニア大学デービス校(UC Davis)で、抗議デモに参加していた学生らにキャンパス・ポリス(大学内に設置された警察)の一人が催涙スプレーを噴きかけたことによるものです。

この様子を映した画像が一気にインターネットで広まり、メディアもトップ記事で扱うほどで、これはひどいと各地からの声があがっていました。

アメリカ国内外からのコメントをご紹介します。

・よしわかった!ペッパースプレー産業の株を買うぞ。

ここによると、韓国の最高所得者は、催涙ガス企業のオーナーだ。

・その現場のビデオ。
Police pepper spraying and arresting students at UC Davis - YouTube


・何てこった。

・こんなことが続いたら、警察を踏み潰しにかかるだろう。

・それって違法だからじゃないのか。

・非暴力な座っているだけの学生に催涙ガスをかけるほどは、違法じゃないだろう。

・見ていて吐き気がする。その警察の、スプレーを持ち上げて「ふん、これ使うぜ、お前らには何も出来ないのさ」と言わんばかりの様子に。

・これぞまさに暴動を奨励しているというやつだ。

・まるで自分の庭に肥料でもやっているみたいだな。

・明るい曲を口ずさんでいるのが聞こえるようだ。

・それこそ家畜だろ。

・真面目にさ、アメリカよ、いったい君らに何が起こってるんだ?

・脱出できてよかったよ。

・4年前にアメリカを出て、恋しいけどこんなところに帰れない。

・しばらくいろいろ考えたよ。私はいつもアメリカが自由の国だと思っていた。

・君ら本当に「自由の国」の人間?友人たちと地面に座っていて、人々が周りで見ているところで催涙スプレーをかけられるってことが、民主主義だなんてまったく思えないよ。

・別の角度。
催涙スプレー02

・何でもないことのようにスプレーしている様子に吐き気がする。

・とりあえず彼らは法律を犯していて、動くことを拒否しているんじゃないのか。

・歩道に座っているようだし、多分に公共的には違法で、占拠するなどの違法な条項があるのだろう。なおかつ動くのを拒否しているんだろうが、それでも これは言論の自由への抗議だし、平和な抗議に対してこれは不当で過剰な実力行使である。

・アメリカよ、まず第一になんでキャンパスに警察なんかがいるんだ?そして、なんで彼らは暴動鎮圧用の装備をしているんだ?こんなおかしなことになってる世界がノーマルだって言うのか。

・それは多くの大学が小さな町より大規模だったりするからだ。トラブルに素早く対応するためだ。だから学内に警察がいるのはこちらではノーマルだ。ただしなんで重装備なのかはわからない。

・こんなことはめったに言わないが、この警官はケツをぶっ飛ばされなくちゃいけない。

・自分がそこにいたら、自分を抑えることができたか自信がない。

・それが理由で抗議はしないんだ。そんなことされたら自分は暴力的になるからね。

・最初はフォトショップかと思ったが、ビデオを見て、こんな地獄に住みたくないと思った。

・カリフォルニアでは非暴力の抗議者に催涙スプレーを使うのは違法のようだぞ。

・大学の教授が学長の辞職を促す手紙を公表したぞ。

・純粋に恐ろしいね。今のアメリカを考えるとどう見ても帝国主義、独裁主義、頭のおかしい右翼の塊に見えるね。今までアメリカが悪だと非難していた国々が、間違っていないようにさえ見えるね。自分はちなみにイギリス人だ。

・アメリカ人だが同意する。

・警察が撃ち殺したってトラブルにならないんじゃないのか。

・どうやったらこういうのが合法なんだ?

・合法ではなかったようだぞ。

・さらに別のアングル。彼らの顔は完全にオレンジのスプレーで覆われている。
催涙スプレー03

事件後にカテヒ学長が公表した文書には、学生の安全を考慮したとの内容があったことに対し、同じ学内の助教が率先して、学長自身が学生の安全を脅かしていると厳しく批判し、学長の辞職を求める文書を公開しています。

現在学長は辞職を考えていない旨を発表していますが、激しい批判にさらされていることから、今後の成り行きが注目されています。

Campus Police pepper spraying peaceful student protesters at UC Davis.

さて、このセンセーショナルな写真は、インターネット上でも瞬く間に話題となり、パロディ写真が大量に作られていました。一部をご紹介します。

1.
催涙スプレー・パロディ00
ピアニスト猫。

2.
催涙スプレー・パロディ01
叫び byムンク。

3.
催涙スプレー・パロディ02
ガメラ。

4.
催涙スプレー・パロディ03
犬の行列。

5.
催涙スプレー・パロディ04
マスター・ヨーダ。

6.
催涙スプレー・パロディ05
民衆を導く自由の女神 byドラクロワ。

7.
催涙スプレー・パロディ06
クマー。

8.
催涙スプレー・パロディ07
アザラシ。

9.
催涙スプレー・パロディ08
アメフト選手。

10.
催涙スプレー・パロディ09
フォレスト・ガンプ。

11.
催涙スプレー・パロディ11
タイタニック。

12.
催涙スプレー・パロディ10
デラウェア川を越えるワシントン。

13.
催涙スプレー・パロディ12
ドロステ効果。

14.
催涙スプレー・パロディ18
グランド・ジャット島の日曜日の午後。

15.
催涙スプレー・パロディ14
西部開拓史。

16.
催涙スプレー・パロディ15
カワウソ親子。

17.
催涙スプレー・パロディ16
高層ビル建築作業員のランチ。

18.
催涙スプレー・パロディ17
アダムの創造 byミケランジェロ。

Pepper Spraying Cop Becomes Internet Meme ~ Damn Cool Pictures

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。