2011年11月28日 20:26

こんな便利な機能が!?フォトショップの知られざる便利技コンテスト「Photoshopの秘法発掘キャンペーン」とは

 


らばQのデザインでも使用している、写真の色調整やwebデザインには欠かせない、画像編集ツールの最高峰 Adobe Photoshop CS5 (アドビ フォトショップCS5)。

バージョンアップを重ねる毎に革新的な機能が次々と追加され話題になりますが、その影で元々あった機能に多くの改良が加えられ、より一層使いやすさや効率がアップしていることはあまり知られていません。

そこで、フォトショップの知られざる便利技を募集、公開し、優秀者には来年発売予定の最新版フォトショップが当たる、 Photoshopの秘法 発掘キャンペーン が開催されました。

使い込んでる人でもなかなか気付かない、知らない人なら目から鱗の、フォトショップの便利な使い方(秘法)とは…!


このキャンペーンでは、画像編集の色々な場面で役立つフォトショップの便利な機能や使い方(秘法)を募集、そして応募された秘法を公開するというもの。

Photoshopの秘法 発掘キャンペーン 〜 Adobe


秘法の応募は、フォームから秘法を応募するだけ。

ノミネートされた優秀な秘法は、そのままサイトに公開されるので、これを見て「これは使える!」「便利だ!」と感じたら、facebookやtwitterなどでどしどし投票しましょう。


募集する秘法のテーマは全部で4つ。

各テーマの締め切り後に投票を経て、選ばれた最優秀の秘法には、 来年発売される次期バージョンのフォトショップが、テーマ毎に3名、計12名に! さらにノミネートされた秘法、Twitterで投票した人の中から抽選で、ハンドブックとペンライトのセットも当たるそうです。


ちなみにどんな技が秘法になるの?という例も掲載されていましたが…一見地味でありながら、使いどころの多そうな便利機能がいろいろ…。


ためしに「透かし文字を作る秘法」を、たまたまあった写真で試してみると…おお、こんな簡単にきれいな透かしを重ねられるとは…。

文字に影を付ける方法は知っていましたが、文字の部分だけ透明にできるなんて、今の今まで知りませんでした…!


またサイトでは、第1回「グラフィックデザインの秘法」のノミネート秘法が公開され、投票を受け付けています。私はどれも知らなかったのですが、覚えておくと便利そうなものばかり。

また第2回「フォトグラフの秘法」は11月29日まで秘法を募集中。そして「Webデザインの秘法」も今後募集されるので、自分流の便利な使い方があったら、ぜひ応募してみましょう。

Photoshopの秘法 発掘キャンペーン 〜 Adobe

無料のフォトショップ体験版で、秘法を探して応募しよう!


ちなみにフォトショップの最新版「Photoshop CS5」の30日間体験版を、 サイト から無料でダウンロードすることができます。

まだフォトショップを使ったことがない人も、古いバージョンのフォトショップを使っている人も、最新のPhotoshop CS5を試して「便利!」と感じる機能を見つけたら、応募してみましょう。


ちなみに、私がインストールしていろいろ試して見つけた秘法は、「mini bridge」の一発プレビュー機能。

最新版のCS5から追加された、「Mini Bridge で参照」を選ぶと…


フォルダの中の写真をまとめて確認できる、Mini Bridgeがウインドウ内に表示されます。

ただ、これだとプレビューが小さいので、たくさんの写真の中からピントが鋭い写真、一番いい表情の写真を選ぶには、ちょっと厳しいんですよね。

そこで、気になる写真にカーソルを合わせてスペースキーを押すと…


選んだ写真が画面一杯に!これで写真を開く前に細部まで手早く確認できます。

他のファイルと見比べたい場合は、 キーボードでカーソルキーの上・左・PageUpで前のファイルカーソルキーの右・下・PageDownで次のファイル に移動ができます。


またさらに拡大して確認したい場合は、 キーボードの+・−キーかマウスクリックで拡大・縮小も。 どのくらいの解像度で印刷されるかを事前に確認したり、細部のピントがしっかりと合っているか確認するのにとても便利。


さらにここまで大きな画面でのプレビューがいらないなら、SHIFT+スペースキーで、ファイル一覧の領域内でのプレビューも。取材などの、たくさんの写真から選別、レタッチする場面では大いに役立ちそうです。


という訳で応募してみました。ノミネートされるといいな…!

使い方を マスターすれば、写真の修正はもちろん、webデザインやイラスト、映像のスーパーの作成などなど、デザインに関わる用途であれば、無限の可能性を秘めているフォトショップ。

使いこなしている人もそうでない人も、今まで知らなかった機能を発掘して、沸き上がるイマジネーションを形にしてみましょう。

Photoshopの秘法 発掘キャンペーン 〜 Adobe

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。