2011年11月29日 18:33

彼女は空を飛んでるぞ?偶然に「だまし絵」になった写真がおもしろい

 

偶然のだまし絵00
目の錯覚(錯視)を利用したものって、理屈がわかっていても騙されてしまう楽しさがありますよね。

計算して作られたものが多いですが、「偶然だまし絵になってしまった」という写真がおもしろかったのでご紹介します。

偶然のだまし絵01
きっとアラジンはこれを探しているのでは…と思うようなシーン。

砂浜に敷かれた台の上でスピーチする女性の写真なのですが、下に映った旗の影のせいで、彼女が空飛ぶじゅうたんの上にいるように見えます。

たった影ひとつで飛んでいるように見えるのが楽しいですよね。まさに偶然に起こった目のトリックです。

もちろん良く見れば、旗のポールの影も映っているので錯視だと気づくのですが、ではポールの影を取り外すと……。

偶然のだまし絵02
この通り、完全に魔法のじゅうたんそのものになりました。

以下、たくさんのパロディ画像が作られていたので、一部ご紹介します。

偶然のだまし絵03
スターウォーズの惑星タトゥーインに登場した乗り物"Skiff"っぽい。

偶然のだまし絵04
確かこんな穴が開いていたっけ?

偶然のだまし絵05
よし、ジョージ・ルーカスの作風を採り入れてみた。

偶然のだまし絵06
これも思い出させる。

偶然のだまし絵07
実際は飛んでなかったんだ…。

偶然のだまし絵08
じゅうたんにすると。

偶然のだまし絵09
小道具を代えるだけで。

偶然のだまし絵10
調子に乗った。

こんな風にいろいろと遊ばれていましたが、逆に考えると、影ひとつで意識的におもしろい写真が作れそうですよね。

Accidental optical illusion.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。