動物 環境問題 / zeronpa / URL
2011年12月01日 12:37

放置されたゴミによって起きた亀の悲劇

 

亀の悲劇00
ゴミのポイ捨てや廃棄などは景観を損ねるだけでなく、生態系などにも影響を与えます。

被害に遭う動物の例も多いですが、それを象徴するかのような画像が話題となっていたのでご紹介します。

亀の悲劇01
カメがプラスチックのリングに引っかかったまま成長してしまった姿です。捨てられたゴミによって、こんな悲惨な結果になったとのことです。

子供のときにプラスチックに巻かれて、それが外せないとなると食い込んだまま成長していきます。

カメの甲羅は非常に硬いものの、ゆっくり成長するのでプラスチックの丈夫さにかないません。その周りだけが成長していき、その過程で内臓も悪くなります。そして何年経ってもこのプラスチックは分解してくれないのです。

こういうことが起こらないようリングは切って捨てるように奨励されていますが、ビーチなどに他のゴミと放置されることが多く、被害は後を絶たないようです。

そして、いったん奇形のまま育ってしまうと、プラスチックを切ってあげても、もう元のカメの形に戻ることはありません。

他にも、牛乳のキャップにはさまれて育ったカメの動画も紹介されていました。

Turtle Mae West - YouTube

ゴミの放置による悪影響を、まざまざと見せ付けられます。

This is what happens when plastic rings ends in the water. A simple act can make the difference.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 放置されたゴミによって起きた亀の悲劇  [ 他力本願 ]   2011年12月01日 13:53
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 憲法・・・  [ 母さんによる徒然・・・ ]   2011年12月02日 12:48
☆思ふ事 口にいはせる 心こそ うべことの葉の たねにしありけれ・・・ http://ameblo.jp/renngyouji/entry-11094460098.html
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。