面白ネタ 動物 / zeronpa / URL
2011年12月08日 12:45

これはわかりやすい…ブレーキのシステムを「犬」で説明するとこうなる

 

ABS犬00
今時の車には、普通ABSというものが備わっています。

アンチロック・ブレーキ・システム(Antilock Brake System)の略で、急ブレーキを踏んだときに、タイヤがロックしてコントロール不能になることを防ぎます。

……と説明されても車や機械に強い人じゃないと、どういう役割なのかイマイチわかりにくいかもしれません。

そこでABSがオン/オフで、どんな違いがあるのか、犬で説明している画像がありましたので、ご覧ください。

ABS犬01
右の犬はABSがオフなので、タイヤ(足)がロックしています。
左の犬はABSがオンなので、タイヤ(足)がロックしていません。

ブレーキを一気に踏み込んだりすると、タイヤにロックがかかってハンドル操作が利かなくなるため、右の犬のように真っ直ぐと突っ込んでいくことが想定されます。

これを防いでくれるありがたい存在がABSなわけですが、言葉による説明だとなかなかわかりにくいですよね。

この犬たちの説明ならひと目でわかる……かというと、正しい知識として怪しい限りなので、興味が湧いた人は下記をご覧ください。
アンチロック・ブレーキ・システム - Wikipedia

ひとつはっきり言えるのは、どちらの犬も激しく嫌がっていることです。

ABS

マリオカート7
マリオカート7
posted with amazlet at 11.12.08
任天堂 (2011-12-01)
売り上げランキング: 2

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 【デイリーポータル Z】揚げパン専門店の揚げパン・お菓子のロボ【食べすぎ】  [ あじもすのニュースブログ@livedoor ]   2011年12月10日 21:42
おもしろい画像や話を紹介します!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。