2011年12月10日 15:54

こんなに…スコットランドを襲った風が強すぎると実感できる1枚の写真

 

スコットランドが強風00
先日、スコットランドを豪風雨が襲い、多くの被害が出たようです。

どれだけ強風だったのか、わかりやすいと注目をあつめていた画像がありましたので、ご紹介します。

スコットランドが強風01
え?本当?と思うような状態。

最初はネタ画像と思ったほどですが、風力発電も火を噴くほどの強風だったようです。

ここまで回るんだと感心してしまいますが、波も荒れ狂うこの暴風雨をBBCを始めとするメディアが報じていました。

スコットランドが強風02
BBC News - In pictures: Scotland battered by winter storm

たいていは強風が起きると、風力タービンをオフにしているとのことですが、想定以上のことが起こったようです。

強風のときにオフにするというのももったいないと感じますが、実際にこういう問題が起こらないようにロックされるそうです。

雨も真横から殴りつけるような様子だったと言い、相当の強風だったことが伺えますね。

その様子を動画で映し出されたものもありました。

Catastrophic Failure of Wind Generator - YouTube

風力タービンは風がないと意味を成しませんが、風がありすぎてもダメなようで、なかなか難しいものですね。

スコットランドは再生エネルギーに力をいれており、ヨーロッパ全域の潮力発電の25%、波力発電の10%を占めているとのことです。

スコットランドが強風03
ちょっとイタズラされた画像も作られていました…。

スコットランドに負けじ(?)と「イングランドでも被害があったよ!」という画像が以下のもの。

スコットランドが強風04
しょぼっ。

It's a bit windy in Scotland

Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA93-W
パナソニック (2011-04-11)
売り上げランキング: 1

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ロートレック展,銀翼のファム展  [ ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻) ]   2011年12月11日 22:39
この10(土),なんでも日本では11年ぶりという,皆既月食をみました. 夜の11時半頃,空の真上でぼんやりと赤い色をした月が... 皆既月食中は(真っ暗のはずの?)月面に,地球の夕焼けの光が反射して,赤くみえるらしい.
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。