レビュー / coush / URL
2011年12月20日 11:12

えっ、これだけ…?日本語で簡単にアメリカのオークションに参加できるセカイモンでルンバを落札してみたら…

 


世界最大のオークションサイト「eBay」を日本語化し、英語が苦手でも簡単に買い物ができる「 セカイモン 」。

先日運営会社に突撃し 、気になることを根掘り葉掘り聞いてその良さを知りましたが、冷静に考えてみると、まだ話を聞いただけだし、もしかしたら建前だけで本当は何か問題があるかも…?

そこで試しに、アメリカで日本の半額以下で売られているルンバ(Roomba)を、セカイモンで落札してみました。

eBay公認日本語オークション セカイモン


さてさて、まず最初にアカウントを作成します。ログインID、パスワード、メールアドレス、送り先の住所、決済方法(クレジットカードまたはPayPal)など、オークション参加に必要な情報を登録。


次に欲しい商品を検索。 roomba で検索すると…機種がいろいろあるんですね…。一通り機能を調べてみると、Roomba530が一番実用的でコストパフォーマンスが良さそう。


価格は267.99ドル(20,927円)… 日本の売値の半額〜70%引きじゃないですか…! トップセラーでクオリティ評価も高く(矢印部分)、コンディションも新品で申し分なし…!これに決めました。


落札金額や手数料、 注意事項を確認し、即決落札をポチッ…。
落札時にはまず一次決済として、落札価格、手数料、米国内送料、米国消費税が請求されるので、念のため金額を確認しておきましょう。

そしてカード決済手続きをすると…


落札完了!しばらくすると落札通知のメールが届き、あとは待つだけ…って、こんなに簡単なの…!?


落札後、アメリカでの配送状況、日本への発送、通関の連絡が順次届き、落札から16日後…


と、届きました!

配送はクロネコヤマトで、受け取りと同時に送料、消費税の2次決済金額を支払いました。海外からの荷物なので、伝票は英語表記です。

セカイモンの仕組みは理解していたつもりですが、実際に注文を体験してみると、この簡単さはカルチャーショックですよ…。


ここまでの手続きで全然英語を読んでないので、海外から買っている実感に乏しく、届いた荷物を見てやっと個人輸入した事を実感。

…なんというか、日本の通販サイトやオークションと変わらない手間で、こんなに簡単に海外から物が届くなんて…すごい時代ですね…。

ちなみに写真を見ての通り、2台注文しちゃいました。だって1階と2階にそれぞれ欲しかったんだもの…。


最終的な総額は、2台合計で61,112円。発送はタイミングが合って2台同梱発送されたため、少し割安になりました。ちなみに1台当たりの価格は、 30,556円


さて、日本とアメリカは微妙にコンセントの電圧が違う(日本:100V、アメリカ110〜120V)のがちょっと心配でしたが、問題なく充電できているようです。やった!


アメリカ向けの製品なので説明書は英語ですが、書かれている内容はシンプル。またルンバは喋るのですが、日本語音声に切り替える事もできました。


Cleanボタンを押して、掃除開始!パワーはちょっと弱いものの、時間を掛けて何度も入念に掃除してくれるので、結構きれいになります。丸形だけど、角もブラシでゴミを掻き出すので、隅々までキレイに。扉を開けておけば、同じフロアの全ての部屋を掃除してくれました。ルンバってすげえ…!


掃除完了後、ダストボックスを開けてみると… ギャアァァ…!
隣で妻が 「私の掃除が雑だとでも言いたいのかオラァ!!」 と言わんばかりの、もの凄い威圧感を放っていて怖いんですけど…。

その後、毎日使ってみたところ、エアコンで舞い上がるほこりが減り、ルンバが動き回りやすいように部屋をこまめに片付けるようになり、妻は家事が一つ減って喜んでいました。

こんなんだったら、 もっと早く買えばよかった…!

 

ちなみに今回は家電を買ってみましたが、海外には他にもヴィンテージや日本では手に入らない魅力的な商品もたくさんあります。


やっぱりオークションと言えばヴィンテージ。特にライカのフィルムカメラやレンズは、オークションに掘り出し物がゴロゴロと出品されています。検索キーワードは、 Leica


また日本で手に入りにくいのがコレ。って、赤ちゃんを売ってるんじゃないですよ。これは精巧に作られた赤ちゃんの人形 Reborn doll 。でもこれを買って、 車の後部座席に置いたまま買い物に行っちゃダメですよ…!


また自転車のフレームやパーツ、本体も、新品・ユーズド共に豊富。こちらはキーワードで探すのもありですが、 自転車,フレーム カテゴリから絞り込んでいくとより探しやすいかも。


日夜仮面舞踏会が開かれているらばQ的に惹かれたのが、この羽マスク。これは日本国内だと、いいのがなっかなかないんですよね。ちなみにセカイモンは日本語での検索にも対応していて 羽マスク の検索で簡単に見つけることができます。

らばQの記事でも海外の面白グッズが登場しますが、いいなー欲しいなーと思っても、日本では手に入らない物って多いんですよね。

しかしこれだけ簡単に注文できるセカイモンなら、ど〜しても欲しい!と思った商品をすぐ検索して、まるで国内で買うかのように簡単に購入できそう。

クリスマスプレゼント…にはちょっと遅いですが、海外の気になっていたあの商品を検索してみると、思いがけない価格で買えるかも?

色々と検索してみるだけでも、とても楽しいですよ。

eBay公認日本語オークション セカイモン

プレゼント


その後、そうだ実家にも…職場にも…と、普段は抑えている買い物欲が盛大に爆発してしまい、勢いでルンバ530をさらに2台購入しちゃいました。

…が、よくよく考えてみると家は1F・2Fは運べば1台で済むし、実家に電話したら「あれ、ルンバなら前に買ったわよ」なんて言われてしまうしで…なんだ全然いらなかったじゃないか…!

そこで、このルンバ530を2名にクリスマスプレゼント。記事内で使用したものではなく、全くの新品です!

応募は、Twitterで「ルンバ欲しい! http://bit.ly/w0lAFn #lq530」とツイートして下さいね。URLとハッシュタグが一致するものから抽選するので、コメントを変えたり足しても大丈夫です。またメッセージが送れるように、 @lbqcom を忘れずにフォローしておいて下さいね。

12月23日までにツイートされた中から抽選で2名に、Twitterのメッセージで当選のお知らせを送りますので、当選された方は配送先の住所を教えて下さいね〜。

※12月25日追記:沢山のご応募ありがとうございました。当選した2名にはTwitterにてダイレクトメッセージを送付しました。当選者から年内に返信がない場合再抽選を行いますので、外れた方ももう少しDMから目を離さないで頂けると嬉しいです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。