2011年12月20日 12:10

シャワーを浴びたら金髪が緑色になっていて仰天…スウェーデン

 

シャワーを浴びたら金髪が緑に
髪の色を染めるのはファッションではよくあることですが、単にシャワーを浴びただけで、髪の色がすっかり変わってしまったというニュースがありました。

金髪碧眼の多いスウェーデン人のブロンドヘアが、グリーンになってしまったそうです。

スウェーデン南部のアンダスレーヴという街で、新居に引越した住人がシャワーを浴びると、突然金髪が緑色に変わってしまうという事象が起きました。

そこでまず、水道水に疑いをもち、銅が髪を緑色にすると知られていることから、銅の含有量を水質検査してみました。しかしながら、最初に出てきた数値は通常レベルのものだったため、調査員らを困惑させたようです。

ところがひと晩水を置いてから再び調べてみると、銅のレベルが5〜10倍の数値に跳ね上がり、特に新しい家ではそれが顕著であるということでした。

お湯を一晩放置しておくと、ひと晩の間にパイプや給湯器の銅をはがしてしまうそうで、この銅のせいで髪の毛が緑色になっているとみられています。

古い家の数値は低かったことから、現在のところ、緑色になっては困るという住民は冷水で髪を洗うか、古い家に引っ越すことが推奨されています。

髪の毛が緑色になったりお湯で銅がはがれ落ちる新居というのも問題有りですが、北欧の冬場で冷水のシャワーを使えとか、引っ越せというのも、ずいぶんと力技なアドバイスですよね。

Showers in new homes caused blonde Swedes' hair to turn green

WORKING!! 種島ぽぷら (1/8スケール PVC塗装済完成品)
アルター (2012-05-25)
売り上げランキング: 1

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. [事件][海外]  [ caprinのヲタ更正日記 ]   2011年12月20日 23:21
シャワーを浴びたら金髪が緑色になっていて仰天…スウェーデン:らばQ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。