2011年12月20日 13:48

「ボン・ジョヴィ死去」の誤報にネット上が大騒ぎも…本人がお茶目なツイートで健在アピール

 

ボン・ジョヴィ00
インターネットの発達によって情報の即時性は飛躍的に高まったものの、ガセやデマ情報も伝達しやすいという点が問題視されています。

「ボンジョビが心臓発作で死亡」と言う誤報が19日付けで海外サイトに流れ、ネット上では大騒ぎとなりました。

ところが公式アカウントで、本人がお茶目なコメント付き写真を公開したことから、デマだったことが判明しました。

広まり方と沈静のしかたが一度に起きるという、興味深い現象となったようです。

最初に、以下のような誤報が19日付けで流れました。

"International Rockstar Legend Jon Bon Jovi dead at 49"
「伝説のロック歌手 ジョン・ボン・ジョヴィが49歳で死去」

「ボンジョビはニュージャージー州でワールド・クリスマスツアーコンサート中でしたが、心臓発作による心肺停止に。救急医療チームが駆けつけたときには、もう息をしていなかった」

といった詳しい説明入りで、心肺蘇生法など試みたあと病院に担ぎ込まれたと続いています。

このニュースに世界中のファンはショックを受け、ツイッターやSNSなどを始め、ネット上は騒然となりました。

ところが、本人がツイッターフェイスブックの公式アカウントで否定、元気であることを証明したのです。

以下はフェイスブックの公式アカウントに載せられた写真。

Credit:DavidBergman.net
ボン・ジョヴィ01
「天国って、ニュージャージーにそっくりだよ」

健在ぶりのアピールはもちろん、クスっと笑える文面に世界中のファンが安堵したようです。「生きてて良かった」といった発言が目立っていました。

デマの一気に広まるスピードもさることながら、それを沈静化するスピードも速く、今の時代の情報の伝わり方を垣間見ることになったニュースではありました。

ちなみに金正日は本当に死んでいるとのことです。

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版
ハドソン (2011-12-08)
売り上げランキング: 110

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 声優の伊藤静さんがマッサージを受けたり入浴したり……!?  [ あじもすのニュースブログ@livedoor ]   2011年12月21日 21:09
芸能・音楽のニュースをお届けします!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。